車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

下取りアップキャンペーン、最低下取り価格の真実

 
2018/11/07
 

時折り下取りアップキャンペーンとか、

また ”当店ならどんな下取り車も最低○万円で下取りします!” みたいなうたい文句を目にすることありませんか?

ちなみにこれらにはけっこうな ”裏” があったりもしますので、

まあ話のネタまでに。。

下取りアップキャンペーン

これ、ただ ”言ってるだけ” というパターンが非常に多いです。

だって下取りという定価のない相場を元に アップしたかどうかなんて誰が分かるでしょうか?

日本人は ”キャンペーン” という言葉に弱いです。

つまり心理的に ”良い条件がもらえそう” という印象を与えるためのエサ撒きでしかないことも。。 (別に何もなくとも ”セール” ”決算祭” といって売出しするのと似たパターンとも)

先ずは、通常よりも安い下取り価額を提示して 「今回特別に、こんなにも査定アップ!」とか言いながら ただ単に通常の査定価額を提示するだけ。 といった手の込んだものも。(これだとアップしていることにも違いないですので、ウソにもなりませんし。。)

ちなみに、メーカー挙げてのキャンペーンが行われていることがあり、こういった場合には本当にやっていることも。 但し! 例え本当だとしても~ 部分的に裏が隠されていることも多いですので、いずれにしてもその言葉に釣られきってしまわないように。。(⇒ そのキャンペーン例

※ なおそのキャンペーン、支援金によるものでなくて 全額単なる ”妙技” によるものも存在します。

最低価格の提示(最低○万円で下取りします!)

それから ”例えスクラップでも どんなクルマでも必ず○万円で下取りします” みたいなヤツ。

実はこれ、単なる値引き余剰金から回しているだけというのが大半の真実。

経理上、事務処理上はゼロ査定なんですが、

それを数万円査定に ”盛る” ために 値引き余剰金(値引き可能枠)を使い、あたかも数万円で査定しているように見せかけているだけ。

つまり ”その分” 値引きが少なくなっているだけのこと。。

何だか小難しいですが、要領としては ”見せかけ妙技” と全く同じこと。

もしくは!

世の中には~ 廃車級でも事故スクラップ級でも、ユーザーが知らないだけで とある市場ではまだまだ高額取引きされるクルマも多いですから、(ユーザーは廃車だ価値ゼロだと思い込んでいるが、実はとある市場へ持っていけば かなりイイ値で売れるクルマとか)

そういった隠れた財宝を寄せ集めるためというパターンも。

ゼロ査定だと思っていたものが有価となれば~ やはり集まりやすいですからね。

ちなみにこの後者パターンでは、

車が目当てのものでなければ 先者パターンへ移行~ といった2面性も。

とまあ以上話のネタまでに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.