車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

タイヤ銘柄が4本そろってない。査定は?

 
2018/11/09
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

稀にパンクなどにより、、 一本だけタイヤ交換を行い、一台分4本のうち、その一本だけが銘柄違いなんてことは意外とある話。

また一本だけとまでは行かなくても、前後摩耗の度合によって2本同時にというケースも多いでしょう。(フロントが減りやすいので、フロント2本だけ交換し 4本中二本ずつが銘柄違い状態)

ちなみにこういったタイヤのアンバランス? は、下取り査定において一体どう評価されるの? 評価は悪い?

基本的には問題ありません

基本的には、そういった理由によって評価が下がるということはありません。

基準的に厳し目と言われているディーラー系でも、また日本自動車査定協会基準でも そういった減点ポイントはないでしょう。

一応 日本自動車検査協会基準でも こういった基準は全くありません。

安心されてもいいでしょう。

但し! とは言っても、

少なくとも~ そのクルマをユーザーが買おうとした場合、その銘柄違いを気にされるというケースは考えられなくもなく、(中古車展示場へお目当てのクルマを見に行き、細かくチェックしていると、、 一本だけタイヤが違うことに気付いた場合、これをかなり嫌がるユーザーも意外と。。)

その辺りを考慮し、評価を遠慮目にするお店はありますし、

またその他、4WD車は4本同時・同銘柄交換が原則ですから、

そういった場合には、下手すれば4本全部 ”要交換” と判断され、想像を絶する減額評価を食らってしまう可能性もありますので、

4WD車は、それぞれのタイヤのバランスが悪いと常時発生する内輪差による機関故障が起こりやすくなりますので、4本そろっていないと大幅な減額査定とするお店も多いでしょう。(ただ、もちろんこれもお店によりますので、その辺りは一応予め。。)

いずれにしても油断は絶対禁物ということで。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.