車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

激安タイヤと高級タイヤと下取り査定

 
2018/11/09
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

ここ近年では、激安アジアンタイヤ(輸入タイヤ)やエコタイヤ、国産ラジアル、スポーツラジアル、静寂性を重視したコンフォート高級タイヤまで~ タイヤひとつとっても色々な種類が御座いますが、

ところで! 下取り査定って、こういったタイヤの種類や高価さによって評価差は出るのでしょうか? (評価対象か否か)

基本的にはない。 が、、

私の知る範囲でとっても、

基本的にはそういった見解はないでしょう。

つまり激安アジアンタイヤを履いていても、高級ラジアルを履いていても~ 査定評価に差はないということ。

もちろん日本自動車査定協会基準でも、銘柄などによる価格差基準は設けられておりません。

但し、一応そうとは言っても~

車屋さんに並んでいる中古車をチェックするユーザーの中には、履いているタイヤの銘柄などをチェックされる方もいらっしゃいますから、

特にセダン系の高級車やスポーツカーの場合には多いようです。 またその装着タイヤを見ることによって、前オーナーの愛着度を測る方もいらっしゃるようですし。。

そういった考えられる市場影響を反映させ、

また査定基準に一定の決まりはありませんので、(→ 関連

少なからず価格差を設けるお店もあるかもしれませんので、(可能性としては中古車屋さん等)

一応念のため補足はしておきますね ^^

なおその時の価格差は、下位グレードのものが付いていると査定ダウンか、上位グレードのものが付いていると査定アップかは、(両方の要素を取り入れられている場合も) まあそれもそのお店次第でしょう。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.