車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

買取り店について。査定するならお店へ直接行くのとネット査定とどっちが良い?

 
2018/11/09
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

買取り店で買取り査定してもらおうと考えた場合、近所の ”店舗” へ直接出向いて店頭で査定してもらう方法と、インターネットから ”オンライン査定” を申込み、来電があって出張査定してもらうという~ 大まかに分けて2通りの方法が考えられるかと思われますが、

ちなみにこの2通りの手段のうち、どちらが良いとかはあるの?

業界人から言わせて頂くと、、

ここは迷わず ”オンライン査定(ネット査定)” をオススメ致します。

何で?

ネット経由で申し込まれた査定依頼は ”センターで管理・監視” されているから。

こういったオンライン査定では、集められた申込依頼を何か所か取次ぎ、最終的に末端の最寄のお店などに業務を振り分けられるわけですが、一般的に、その振り分けの段階で ”センター” と呼ばれる、そのお店を実質統括している本部のような箇所を通っており、その際、その本部では振り分けた申込内容を全て管理していることとなっており、

チェーン店のようなお店だけでなく、ローカルなワン店舗でも似たような感じで管理されていることでしょう。

つまり、末端のお店のさらに末端の担当スタッフまでもを事実上 ”監視” している(されている)状態とも言え、

いつどのように査定をしてその後どうなったか? 成約になったか?? 等々。。

となれば、監視されている側のスタッフや末端店舗にとっては絶対に気が抜けないわけであって。。。

気が抜けないということは、お店や上司ぐるみで 買取り成約につながるような尽力をするのが当然と言えるでしょう。(簡単に言えば積極的)

というわけで、出来るだけ積極的な査定を望むなら~

オンライン査定のご選択を ^-^)ノ

ちなみにこういった管理・監視の意図は?
基本的にデータの集計にあります。 一括査定サイトなどに登録している以上~ 費用がかかる場合もありますし、また登録サイトの費用対効果を計るため総合管理していることも。 それからチェーン店やフランチャイズ系では、実績に応じたインセンティブ変動なんてこともあるようで、、 そういった管理を目的とされていることもあるでしょう。

じゃあ直接店舗へ行くのはダメなの?

ダメというわけではないです。

中にはネット経由だろうと実店舗来店でも区別なく対応されているお店もありますし。。

しかし総評的に言えば、直接の来店客に対しては ”まったり” 対応しているお店も多く、またオンライン客を優先するあまり 来店客をそっちのけでテンプレ的な対応しかされないお店も見かけますので、(オンライン申込って意外と多いので、お店によっては日中は査定スタッフが出張査定で大忙し! なんてことも)

クチコミなどで ”○時間も待たされた上に大した金額も出さなかった” なんて投稿を時折見かけますが、その一因がここにあったりも。。

いずれにしてもこちらの存在を強くアピールし、そういった角度から切り込むなら~ またこちらの査定依頼に集中してもらいたいなら~

オンライン査定から攻めるべきかと思われます。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.