車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

フロアマットがない。フロアマット取り外し。下取り査定は?

 
2018/11/12
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

おそらくどのクルマにも必ずと言っていいほど付いている付属品 ”フロアマット(フロアカーペット)”。

あの足元のふかふかマットの事ですね。(まあふかふかでなかったり、ゴムのごわごわなヤツもありますが。。)

ちなみにこのマット、もし無くしていたら? 下取り前に次のクルマに使おうと取ってしまったら?(いわゆる持越し) 査定はさがっちゃう? いくら(何円・何万円)下がる?落ちる?

ほぼ減点の対象となるでしょう

どのクルマにも付いていて当たり前~ 的なほどのアイテムですから、無ければ大半のお店は減点対象とするでしょう。

皆さんも新しいクルマを買おうと思った時、新しいクルマにマットがなかったら何だか不満ですよね。。 別途買いそろえるとなったらけっこうな負担ですし、(お店がサービスを迫られることも) 例え古いものでも付いていないと何だか物足りないでしょう。

なので ”ない” となれば減額査定はほぼ避けられないことでしょう。

じゃあどのくらい下がるの?

まあそのお店によって見解がそこそこ違うものの~ 目安としては—

軽自動車で28,000円相当、5ナンバーの中型車で35,000円相当、3ナンバーの大きなクルマだとおおよそ50,000円くらいの減額査定となるでしょう。(ゴム製、布製問わず。 輸入車等だともっともっと減額されることも。 また別途年式によって変動もしますが、ここではそこまで細かくは触れておりません)

但し、一部の高級車で採用されているようなメチャ高の超高級フロアマットなどだとこの限りではないでしょうし、

またここであげた基準は 全国にある多くのお店の中の一部のお店で採用されているような査定方式によるもので、その他お店ではこれらとは異なる基準で評価される可能性も御座いますので、(中古車販売店系では新品実費というケースも)

これらははあくまで一つの目安程度までに願います。

まあこれは少数派かもしれませんが、あまり気にしないというお店もあるかもしれません。 またそれなりに年式走行など古いクルマになれば、それほど大きく影響しないお店も。。

とまあこんな感じで、参考などになれば幸いです。

結論: マットは取り外しせず下取り車に付けておきましょう。(買取りも含む)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.