車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

下取り・買取り VS ヤフオク個人売買

 
2018/11/16
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

ヤフオクをのぞいてみると、、 個人出品の中古車もちらほらと。また意外と良い値で取引きされている結果なども目にする事も多く、

ひょっとして愛車を高く売るなら一番最上級はヤフオク??

統計的に見るヤフオク相場

確かに、取引きの間にクルマ屋さんなどのマージンが噛まない分、お店へ売りに出すより有利な面は多く、また全体的に高値で売れる可能性は十分に ”見込みあり” と言えるでしょう。

ただ買う側は ”中古車雑誌に出ているようなお店で買うより安く” これが第一に前へ出てまいりますので、

業界人である私が統計的に見たところ–

ヤフオク相場 = 車屋さんなど事業者が仕入れで使う中古車オートオークションで取引きされる相場・車屋さん同士での業販価格

おおむねこんな感じに見てとれますね。。

通常、オートオークションで取引きされる中古車は、

出品店は~ その取引き相場よりも安く下取りや買取りするため、(落札後、普通は利益が残るように上手くマージンなど計算されている)

こう考えると、売れれば 最上級な条件で売却に至れる可能性は十分と言えるでしょう。

但し! 一方でこういった見解となる一方・・ そんな中古車オートオークション等で買う側(落札する側)も車屋さんなどの事業者である! という点は忘れてはいけません。

ということは!?

その中古車がそのお店の ”お目当てのクルマ” ”必要なクルマ” ”欲しい車” であるならば~ そこまで ”買い” に予算を出す(出せる)というわけで・・・

ということは!?

場合によっては、車屋さんの下取りや販売部門も持つような専門店の買取り等でも、ヤフオク相場に迫る値、もしくは同等の値などで下取りや買取りなどが出来る可能性は多少なりとあるわけで、、、

つまり売るならヤフオクが最上級! という観念は、必ずしもではない! と、そういった面があります事も一応念のためお含みおきのほどを。

ちなみにひとつ余談までに、、 車屋さんの中には、個人出品の中古車をヤフオク経由で仕入れることも御座います。(ブローカーの方の出品でなく、あくまで完全なユーザー個人の出品車) ウソではないです。 本当ですよ ^^(大手ディーラーとかは無いでしょうが、ローカルなショップではよくある事)

ということは? こう見ても~ 本気を出せば車屋さんの下取りや買取りでも。。。

リスクの対価

ヤフオク最上級説、その可能性は上記説である程度ご判断頂けるかと思いますが、

ただ ”あるモノ” をその相当額に置き換えた場合、少々考えさせられる面も。。

それが個人売買ならではの ”リスク対価”。

先ず手始めに、売れるか売れないか分からない。 さらに売れない限りいつまでも出品手数料がかさんで行き、、 さらにそのうち市場相場の変動でいつの間にか値下がり・・ なんて可能性も。

それからもし売れたとしても、運悪く適当な取引き相手を引いてしまい、、 突然キャンセルされて手数料が無駄になったり時間の無駄になったり、最悪の場合では、受渡しまですんなり行ったが~ その後名義変更されずに乗り回されてしまい、、 連絡は取れないわこちらに税金の請求は来るわでとんだ事故に巻き込まれ大迷惑! なんて事も。(こういった例は少なくないと聞きます。 また未名変トラブルは、金銭と物品のやり取りは終了しているので 警察に相談するもどうも出来ないそうです)

ちなみにこの負のリスク、考え始めればキリがないわけで、、 例えば名義変更リスクを恐れこちらで全て手続きし、しかし手続きが終えた途端連絡が途絶え・・ 名義を戻そうとしても相手の印鑑証明書がないので戻すことも出来なくなってしまい、転売も勝手に処分することも出来なくなった他人名義のクルマを保管し続けないといけないハメに、、 なんてことも。

いわゆる、ハイリスクあってのハイリターンとも考えられ。。

・・と、こう考えた場合、その最上級という観念は、はたして他のクルマ屋さんなどの買取りや下取りなどと並行して考えていいものなのかどうか。。。

以上、これらもまたお含みおきのほどを。

※ なおここに挙げます情報は~ あくまで一例、かつ一部です。またいずれにおいても必ずしも当てはまるとは限らない部分も御座います。可能性も多く含みます。予めご留意願います。もちろん参考までに願います。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.