自動車購入〜中古車売買などの購入支援、維持費やメンテナンスなどのカーライフ自動車情報&知識。ブログ編
車屋さんの、自動車情報ネタブログ
注意事項


カーナビ取付けにあたっての注意事項等

 そのカーナビ取付作業前に、また当サイトをご参考されるなどにあたって、先ずはこちらページの注意事項などに必ずお目を通されて頂き、各事項必ず同意されました上にての当サイトご閲覧などを願います m(_ _)m

 1.注意事項

 当ブログ、及び当サイトは (管理人含む。 以下当ブログ)、掲載された情報の完全性・正確性等に対して一切の保証を与えるものではありません。

 よって当ブログへ掲載されている情報・内容等によって直接・間接的に生じた 当サイトご利用者様 (第三者含む)の損失・損害に関して当ブログは一切の責任を負わないものとし (一切の保証なども致しません)、また当ブログに掲載された作業などの情報や記事・内容などに起因するいかなる不都合、事故、けが、トラブルなどに関しましても 当ブログは一切の責任は負いません。 もちろん保証なども致しません。

 つまりこれら当ブログ上に掲載する作業情報等は、必ず自己責任のもとに行って下さい。 ご利用下さい。

 ちなみにもし自己責任にて作業等が出来ない方は、、、 絶対に当ブログをご参考等になさらないように願います。 また絶対に当ブログの情報をもとに作業なども行わない出ください。

 何卒お願い申し上げます m(_ _)m

 2.輸入車に関しまして

 輸入車など (いわゆる外車。 なおここでは ”逆輸入車” も含みます)へのカーナビ取付けは、非常に高度な技術と知識とを要する場合も多いですので、当ブログでは それら車種は対象外としておりますとともに、またそれら車種への取付けに際し、当ブログは決してご参考などされませんようにも願います。
(※ 特に電気関係は、国産車と外車とでは大きな相違点などが見られる場合もあり、もしそういった場合に知識などが不足していると、思わぬトラブルや事故などの可能性も考えられますため。。。)

 3.特殊な電気制御車両

 ここ最近では、ハイブリッドカーをはじめ、EV (電気時自動車)・PHV (プラグインハイブリッド)他、そもそも特殊な電気制御をする車両・特殊な電気制御装置を有する車両等が増えて来ておりますが、
(※ スズキのエネチャージ等も該当しようかと)

 こういった車両に関しましても、当ブログでは 上記 ”輸入車” と同様に、原則 ”対象外” とさせて頂いておりますので、これらも何卒予め。
(※ やはり何気ない配線作業が、後々の大きなトラブルにつながろう可能性も十分に考えられますので。。。)

 4.一部の海外製ナビ

 それとここ近年では、海外輸入の比較的廉価なカーナビが ネット経由などにて急速に増えて来ているようですが、しかし! これら海外製カーナビの一部では、日本国内における配線規格とは根本的に相違しているモノも見られるようで、、、
(※ 端子のオスメス・プラスマイナスが真逆だったり)

 ちなみにこういったカーナビに関しましても、やはりこれらも上記 ”輸入車” 同様、その取付には高い技術力等が要される事も多いですので〜 当ブログではこれら海外製カーナビ (その一部製品だけを特定する事は困難ですので、ここは全般的とします)に関しましても 原則 ”対象外” としてお考え下さい。 またもちろんそれら取付けに当たって当ブログを絶対に参考などされませんようにも願います。
(※ こちらも輸入車などと同様に、思わぬ事故やトラブルにつながりかねませんから。。。)

 5.テーマ

 当サイト・ブログにおけるカーナビの取付け解説は、基本この設定を想定・前提とし解説しておりますので、応用性など、場合によっては全てのパターン下におけるカーナビ相換にまで対応可能とは限りませんので、一応これら予めご了承の上にてのご閲覧を願います m(_ _)m

 また全ての解説の前提基準として、全て新品時から無加工のものだけを原則として取り上げておりますので、中古品のご利用、その他 第三者が何処かしら加工を施した製品などのお取付け等にも、一切の対応のお約束出来ません事、何卒予め。。。

 以上、何卒宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

当ページは、ブラウザの閉じるボタン 「X」等にて閉じて下さい。
Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved