車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

自動車の合鍵複製ソフト

 
2018/10/06
 

確か去年くらいの話なんですが、、、各自動車メーカーの固有鍵番号から鍵の形状を特定し、鍵を複製・コピーした盗難を繰り返していた窃盗団が存在していたそうです。

固有カギ番号?

この「各自動車メーカーの固有鍵番号」という物は必ず車 (車両本体)の何処かに刻印されており、

エンジンキーのシリンダー横 (エンジンキーの奥)やドアのキーシリンダー (ドア内部)部分に刻印されているもの。 またドアを開けたらダッシュボードの側面にプレートが貼りつけられているもの。。。 等々、まあ各自動車メーカーによって様々なんですが、

実はそもそもこの数桁の 「鍵番号」さえ分かれば、その車で使われている鍵と全く同じ鍵を ”複製” する事が出来るシロモノだったりも。。。

ただ~ 通常この鍵番号は、メーカーにある専用の解読データソフトを使わないと解読出来ず、またもちろん外部には一切情報が漏れないように厳重管理されているのですが、

つまり、その自動車メーカーでなければ基本、そのカギ番号から合鍵を複製する事は出来ない・・・ と。

ちなみにそのカギ番号が分かっても、そのカギ番号からの鍵の複製 (コピーの作成)は厳重な本人確認のもとでしか行われておらず、基本、外部の者や第三者の手には渡らないようにも管理されております。

しかし・・・ その今回の窃盗団は、この暗号化の専用ソフトを解読し? 独自でソフトを作成してしまったのでしょうか・・・

まあプロの窃盗団によっては、イモビライザーの暗号でさえ解読する高度な技術を持っているようですから、そういった技術でも特に珍しくも難しくもないのかもしれませんね。

いやーーー こわいですね~ (^v^A汗

以上、色々ご参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.