車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

2009年(平成21年)11月度、新車販売台数ランキング

 
2018/10/16
 

いや~ もう気が付けば12月。 去年の自動車業界ショック?から、もう早や1年と半年になろうとしています。

思えばこの1年の自動車市場の動きは、去年までのものとは大きく変わりましたよね~

2008年まではエコブームの先駆け的な年でしたが、

去年のリーマンショック以来エコブームが大きく加速し、それが今年の自動車市場にまで影響しました。

それが「ハイブリッドカー」。

もういわずとも知れてしまった存在ですね ^^

来年からはこのハイブリッド市場がどう変わっていくのでしょうか・・・

あ、前置きが長くなりましたが、

先月11月の新車販売台数ランキングです~!

第 1位

トヨタ プリウス  2.6pt (前月同位)

第 2位

ホンダ フィット  1.71pt (前月2位)

第 3位

スズキ ワゴンR  1.37pt (前月 3位)

以下、

4位 ムーヴ  1.3pt

5位 ヴィッツ  1.3pt

6位 カローラ  1.1pt

7位 タント  1.0pt

8位 ミラ  1.0pt

9位 インサイト  0.9pt

10位 セレナ  0.9pt

首位~3位までは全く変わらず。

ただ今月とうとう「SAI」が発表されましたので、来月からプリウスの順位が面白くなるかも・・・

インサイトは先月から一転、販売も好調のようで、やや久し振りにランキングに戻ってまいりました。

それと、、、

カローラが本当に久し振りにランクイン。

さらに、、、

ファミリーミニバンのセレナもランクイン。

エコカー以外の車種がランクインするのは本当に久し振りですね~。

これは何か、景気回復の裏付けにもなるのでしょうか・・・

それとも、年末年始のレジャーをひかえての動向なのでしょうか。

来月からのランキングも目が離せませんよ~ ^^

データ参照元
・JADA(日本自動車販売協会連合会)
・全国軽自動車協会連合会

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.