車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

営業マンは高い保険を薦めたがる。特約を沢山付けたがる

 
2018/10/04
 

最近、巷で一躍シェアの高まっていた保険の乗合代理店で、(複数社の保険を取扱い、紹介し、お客様のニーズに応じて選ぶ相談販売所みたいなやつ。 保険ショップ)

報酬額の多い保険を優先して紹介販売していた世情にメスが入り、(代理店は保険契約を取ると保険メーカーから代理店手数料と呼ばれる報酬が入ってくる仕組みだが、この手数料が保険会社によってかなり差があって、いわゆる補償内容ではなく もらえる報酬を基準に商品を薦めていた)

業界は保険業法の改正に見舞われたが、(何を基準にススメるのかその内約をきちんと説明しなければならなくなった)

しかしこの傾向が阻止されたのは ほんの牙城の一角に過ぎないのは言うまでもないでしょう。

報酬はそもそも保険料の額によっても変動する

選ぶ保険会社うんぬん、まずこういった手数料は保険料の額によっても変動します。

つまり高い保険料になればなるほど報酬の額は跳ね上がるので、、

という事は?

持前の営業トークで車両保険を強く薦めてきたり、(一気に保険料が上がるので営業マンには一番人気) 補償をより充実させるため~ とか言いながら、補償限度額をかなり上げてきたり、もちろんあれこれ過剰なまでの特約の数々を推奨して 少しでももらえる報酬をかさ上げしようという手段は

今もなお現役健在と言えるでしょう。(薦める理由はなんとでも理屈付けられますし)

これによって営業マンはもうかるが、お客様にとっては無駄だらけの保険になりやすい。

ちなみに自動車業界では、昔から取り扱える(任意に取り扱う)保険は1・2社程度と相場が固まっており、この手法で報酬額をより上げようとするのが主流でして、もちろん今も変わらぬサブ・スタンダードと言えるでしょう。(メインは自動車販売なので)

報酬によって潤うのは代理店=車屋さんですが、しかし自動車販売の営業マンの給料体制はそもそも歩合給が多く、もちろん保険獲得マージンも歩合給となっていることが多く、、 よって保険料の高い保険契約をとれば営業マンもがっぽり儲かる~ と。

自動車保険は他の保険に比べ、この傾向は強いとも

またこの保険料の高低による報酬狙いは、自動車保険ほどその傾向は強いとも言えるでしょう。

何故なら!?

生命保険や火災保険とかの場合には、初回契約時のみの報酬しかもらえないのがほとんどですが、(なので更新を期に、保険のおばちゃんは また別の新しい契約をすすめたがる)

車の保険の場合には~ ほとんどの保険が1年毎の契約更新が必須、かつ更新毎に報酬が貰えるため、

初回契約時に一旦でも高額な保険加入に成功すれば~ 以降見直しが入らない限り 毎年継続的に良い報酬が入ってくるため、(等級によって若干下がるという点はありますが)

血眼になってでも高い保険をすすめたがる営業マンは後を絶たないとも。

また生命保険などは途中で辞めてしまう(解約)方も多いですが、クルマの場合は 車に乗り続ける限りほぼ一生モノとも言える保険のため、まあとにかく最初が肝心とも。

車屋さんで加入ほどより深い注意が必要

なお、最後に、こういった傾向対策として~ 車屋さんで加入する保険ほど、、 こういった営業マンのもうかる一方的な保険に注意しておきたい事も触れておきましょうか。

実は、、 自動車保険を保険屋さんで加入するお客様は、意外と保険知識がある傾向であり、逆にクルマ屋さん任せのお客様は~ 保険知識があまりない方が多い傾向だったりもします。(20年超の業界経験から来る傾向概念見解)

という事は!?

車屋さんで加入する人ほどこういった営業マンの ”たくらみ” に引っ掛かりやすく~ またそれを知ってか知らずか 営業マンもその傾向により乗じて狙いを付けている可能性も高く、

しかもクルマ屋さんの場合には、一旦でもクルマ購入という信頼関係が構築されており、(営業担当者とのつながりも濃厚) 担当すらよく分からない、また担当者のコロコロ変わる生命保険とはまた異なる 営業マンにとっての大きな利点もありますし。。(クルマつながりという ちょっとした利点も)

つまりまあ、車屋さんで保険加入している方は いつの間にかけっこう無駄な保険となっている可能性も高く、そこらあたり十分ご注意などのほどを。

なお、これらはあくまでその傾向にしか過ぎず、営業マン全てが全てここでいう傾向に当てはまるとは限りません。 一応念のため予め。。

また皆様の中には、お心当たり御座います方、いらっしゃるのでは???

ところでこの営業マン有利の保険を見破るには?脱却するには?

先ずは自身の保険知識を高める事、それから実際に、他の保険と比較などしたりすることが必要、かつ有効となるでしょう。

ちなみにこの2つの条件を一気に得られる方法として~

⇒ 保険比較の決定版

こういったネット活用方もあり、また私も強く推奨させて頂いており、、

もし必要あればご参考などまでに。

これを読んだらきっと見直ししたくなる!?
⇒ 車屋さん任せの保険加入に激注意! 他保険ウラ話。(車屋さんが明かす保険裏事情)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.