職人!?カーライフ.com
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

TOP PAGE > ブログ > 外車・輸入車 >

外車、輸入車ディーラーの決算月は3月ではありません

私は過去、某輸入車ディーラーの経験もありますが、(もちろん新車の正規輸入車ディーラー)

そこで勘違いなさっているお客様と稀に出会うことがあり、、

それが ”決算月”。

国産ディーラーは大半が3月にその決算を迎えることになっており、その受け売り?で、輸入車ディーラーも3月だと思い込まれている方が意外と多いようで・・

※ 画像はあくまでイメージです。 記事と関連するメーカー、及び車種とは限りません。 予めご留意願います。

決算は12月が多い

しかし実はこれは間違い。

実際には12月を決算とするディーラーが多いのが現実であって、、

皆さまも勘違いなさらないように。

 なお、決算はあくまでその法人設立上の問題。 なので全てが全て12月というわけでもないです。 もちろん中には3月決算の輸入車ディーラーもあります。 あくまで ”傾向” までにご参考願います。

また輸入車は、決算が狙い目でない場合も多い

ところでディーラーの決算といえば!? そう、年間を通じて最も大幅値引きの狙い目ともされる最大のチャンス到来期と位置付けられており、

もちろんお店もこの時期を ”拡販月(販売台数が大幅に拡大する月)” と構え、各店舗では商談会やイベントもメジロ押しですし〜 最繁忙期としてスタッフも大忙しの毎日。。

しかしこれも輸入車に関しましては、当てはまらないことが多いので要注意を!

輸入車はそんな決算月よりも〜 モデルの変わり目が最大のチャンス!

中には100万円を超える桁違いの値引きが狙えることも。。

但し、これはあくまで ”値引き” のチャンスを主軸に置いた見解であり、また型遅れ在庫品の一斉処分的な傾向であるため、

現行モデルの拡販といった 決算月のソレとは全く異なるものですので、(もちろん表立ったセールなども行いませんので、通常外部からそれを知る事すらもなかなか。。 またタイミング等もまちまちですし。。)

その辺りは予めご留意のほど願います。

 /// これも何かの縁。 当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては? ///
 ⇒ 異国文化を知れば自ずと分かる、輸入車のここが知りたい! 業界秘話まで。 車屋さんの輸入車ガイド。

車屋さんの、自動車情報ネタブログ

業界20年超のクルマ屋さんのブログです。 街外れの小さなお店の経営者、兼・営業、兼・サービスマン。

関連

Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved