車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

スタッドレスタイヤの評価・評判、効き目など満足度ランキングは? 2009年版

 
2018/10/19
 

いや~ いきなりおもいっきり季節外れのネタに走ってしまいましたが、

皆さんは 「J.D.POWER ASIA PACIFIC」という市場調査企業をご存知でしょうか?

この「J.D.POWER ASIA PACIFIC(以下、JDパワー)」という世界的規模で市場調査を行っている企業は、特に自動車関連に関する顧客満足度調査ではかなり有力な情報源としても知られており、(実際、自動車市場での影響はけっこう大きいです)

ちなみに、某自動車保険のテレビCMなんかで「顧客満足度、○年連続1位!」・・・ とかいったフレーズ等を耳にする事も多いかと思われますが、実はそういったフレーズの根拠にはこのJDパワーの市場調査結果が元になっている場合も多いんですよ。(但し、こういった市場調査の統計などは色々と御座いますので、その統計によっては必ずしもJDパワー社のモノとは限りませんが。。)

で、このJDパワーで公開されている調査結果には、これら保険等以外でもけっこう興味深い結果も色々と発表されているようで、

なお、今回はそういった調査結果の中から、ちょっと気になるデーターをピックアップして紹介してみよう・・・ という感じで、

今回は「スタッドレスタイヤ (タイヤメーカー別)」の顧客満足度を。

設定条件など

この「スタッドレスタイヤ」の顧客満足度は、

「積雪路面での性能」、 「凍結路面での性能」、 「一般道路での性能」、 「耐久性や品質」、 「見栄え」の、5つのファクターで調査され、この全てにおいての総合スコアでランキングされたものとなっており、

で、肝心の顧客満足度ランキングは・・・

ランキング結果

  • 1位 ミシュラン
  • 2位 ブリジストン
  • 3位 ヨコハマ

となっている様子。

以下は、ダンロップ、グッドイヤー、TOYO、ファルケン・・・ と続いております。

ちなみに1位のミシュランについては、今回5つのファクター全てにおいてトップで、なお今回の結果を含めおまけに ”6年連続ランキング1位”・・・ という結果にもなっているようです。

また業界平均を上回る結果となったのは「ミシュラン」と「ブリジストン」の上位2社のみという結果も。

出典: J.D.パワー アジア・パシフィック 2009年日本冬用タイヤ顧客満足度調査SM

きたる今年の冬季を前に、以上、少しでもスタッドレスタイヤ選びの参考になればと。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.