車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

純正カーナビでも、盗難に2分も必要なし~!?

 
2018/10/06
 

つい最近ちょいとニュースで小耳に挟んだのですが、

カーナビの連続盗難で捕まった犯人は・・・

1分30秒もあれば車内からカーナビを盗れる

と語ったそうです。(供述)

いや~ これ、実に衝撃的な内容ですね。。。

ちなみにその犯人は、この調子で1日当たり100件もの盗難を繰り返していたそうです。(場所までは聞きませんでしたが、1日当たり100件ほど、かつ犯行の所要時間は2分もかからないとなると~ おそらく ”大型駐車場” など、人や車の集まりやすい場所を狙っての犯行だったのかと思われます)

お目当てのナビはなんと!純正品という事実も

しかも! 盗難していたナビのほとんどは ”純正品” のナビだとか・・・(純正品という事は、少なくともダッシュボードのカーオーディオスペースなどへビルトイン・セットされる ”インダッシュ・タイプ” のカーナビだと思われますので、そんなビルトインな形のナビでも ”所要時間 1分30秒” とは。。。 くわばらくわばら)

ちなみにクルマ屋さんの私の個人的見解もはさんでみると、確かにそういった純正ナビでも、盗るだけの作業でしたらそのくらいの時間があれば十分かと思います。

お客様の車のカーナビ取外しとかでないですから、養生なんてせず バッテリー端子も外さなくていいですし、内装にキズが入ろうが割れようが問題ないですから- いきなりセンターパネルを思いっきり引っ張るなりバールでコジるなりすればいきなりナビの取付金具が丸出しになり、そのネジ4本をドライバーで外せば即モノの見事にナビが取外しできますから。

また特に、トヨタ純正のナビが人気だとか。

ここもクルマ屋さんの私の個人的見解もはさんでみると、トヨタの純正ナビってけっこう取り付けが簡単ですから、(スズキやホンダはウラネジが効いていて、ここを外すのがちょっと厄介。。) また世のトヨタユーザーの数も考えると~

まあ実に理にかなった意見かとも思われます。

というわけで!!! 行楽の多いこのシーズンにおいては、、、

先ずは! 人の多く集まるような場所へ行かれる時には~ とにかく十分、十二分の細心のご注意を!(なお、盗難警報装置などを付けている方でも、つい警報装置を切ったままとか~ 遊びに行った先ではセキュリティに甘くなる事も多いので・・・ これらにも予めご注意のほどを)

人が多く込み入った場所だからと、決して気は抜かないように ^o^)ノ

以上、参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.