車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

商談の値引きなどで、本当に営業マンが頑張ってくれている時の動き

 
2018/09/27
 

新車を購入したり~ 中古車を購入したり~ 皆さんも、今まで少なからず、商談において値引き交渉を行なった事があると思いますが、

この商談時の値引き交渉で、本当にギリギリの交渉で、営業マンも真剣・・・ という場面では、営業マンはどのような行動が多いのか・・・

上司が出てくる

業界15年超の私が、実際に統計的に見てみたところ~

値引き商談などで~ ここぞ! という決定打的な商談や決断時においては、商談ルームに上司を呼び、上司が現れる確率がぐんと増える傾向。(上司 = 店長クラス以上)

・・・と、思われます。

なので、商談中に営業マンがちょっと席を立ち、奥の部屋などへ行って 「ちょっと上司と相談を・・・」だけなんて時は、そんなに切羽詰まった決定的な相談はしていない。 むしろ、奥の部屋で余裕ぶっこいて、世間話のおまけまでしているかもしれない。

・・・という確率が高いでしょう。(まあどの業種においても、やはり厳しい状況であればあるほど~ やはり上司は顔を出してくるのが基本的かと。 また上司が顔を出し名刺を出すことで、お客様に対しても ”本気の真剣さ” や ”その商談の重要性” が伝わり、またある意味 ”安心感” とか ”もう後には引けない感” まで与えるはずですので・・・ また上司が出てこない = 出る幕までもない という見方も)

さらに、奥の部屋から戻ってきた営業マンが、それに加え何故かタバコくさい~ コーヒーくさい~ なんて場合は、ほぼ確信的とも言えるかと。。。(真剣な相談で、コーヒー飲んだりタバコなんか吸えませんよね~ 普通 ^^;)

ただし、その担当営業マンが比較的新人に近い状況であったり、(新人営業マンには、上司が自然と付くケースが多い。 ただ必ずしも店長クラスとは限りませんが)

タバコを吸わない営業マンだったり、

そのお店に、値引きなどの決定権のある上司が居ない場合も考えられるので、(特に土日を除く場合だと、上司も外出・・・ なんてケース、けっこう多いですから)

これら必ずしも~ とは言えない部分は多いが、(あえて不意打ち作戦として、上司がいきなり出てくるお店も・・・)

それでも 私が今まで自動車業界を見てきた中では、

決定的な値引き交渉などで~ 本当に真剣で頑張っている商談においては、、、 上司が登場する確率はかなり多いと言えるでしょう。

上司も忙しいでしょうから、ある程度の許容範囲内までであれば、わざわざ登場しなくとも・・・ と、考えるのも普通ですしね~ ^^

以上、各ご参考までに。。。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

新車検討中の貴方へ!その商談はしっくり来てますか?車屋さんならでは買い方、絶賛指南中!
⇒ 営業マンの本質を見極めよう!今時の値引き交渉術など・・ 新車と新古車に関する自動車購入ガイド。(もちろん各ノウハウも満載中)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.