車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

2011年、車上荒らし・車上狙い (荒され・狙われ)ランキング

 
2018/10/06
 

「社団法人 日本損害保険協会」から、2011年度版の自動車盗難事故実態調査結果が出ており、(調査期間 2011年11月1日~2011年11月30日)

前回記事(自動車盗難ランキング編)から~ それら主要部分をご紹介しておりますが、

前回の自動車盗難ランキングの記事が長くなってしまった事から「車上荒らし・車上狙い」編は今記事へ持越し? という事で ^^

というわけで~ 車種別の車上荒らし・車上狙い(荒らされ・狙われ?)件数ランキング。

ランキング

  1. トヨタ・プリウス 232件
  2. トヨタ・ヴォクシー 92件
  3. スズキ・ワゴンR 88件
  4. トヨタ・ウィッシュ
  5. トヨタ・エスティマ
  6. トヨタ・ノア
  7. ハイエース(同率6位)
  8. ダイハツ・ムーヴ
  9. トヨタ・アルファード
  10. ダイハツ・タント

以下

  • トヨタ・クラウン
  • トヨタ・カローラ
  • トヨタ・ヴェルファイア
  • ホンダ・フィット
  • BMW

と続きます。

コメント。その他まとめ

プリウスは売れ行きに比例するかの如く、前年度に続き2年連続の首位です。

また車両の盗難数も毎年うなぎのぼりのように増加しておりますので、、、(2011年調査時の 盗難件数は5位)

ある意味では要注意車両No,1とも言えるかもしれません。

ちなみに~ これらデータを色々と眺めていると、やはり・・・ ミニバン系やワゴン系での被害が(軽自動車系も含む) 明らかに突出しております。(ザット見る限りでは、これらの車種の被害比率は6~7割?)

車上荒らしや車上狙いの標的となった被害品を見てみても3割超がカーナビで、バック類や金銭・カード類が1割強、バンパーやタイヤホイールなどのいわゆる外装部品も1割強。。。 といった具合で、

ファミリーユースが多く (ナビやモニターの装着率高い)、またドレスアップ比率も高いだけでなく、かつ 「何かがありそう」と連想されそうな? (ワゴン系とかだと、室内に色々と載せているイメージがありますので・・・) ワゴン系やミニバン系は、(あくまで私の個人的な推測です)

やはり標的とされやすいのでしょうか。

それとこれら被害数(全体)を都道府県別に統計したデータもありますので、それらも見てみると・・・

ワーストNo,1は大阪府。 全体数の約3割をしめております。

ワーストNo,2は愛知県。 全体数の2割弱、、、

3位は千葉県と続きますが~

上位ワンツーの大阪、愛知だけで全体数の5割を超えており~ これら両府県はかなり注意が必要かと・・・(という事は!? まあこれら両府県へお住まいの方は、かなり積極的なセキュリティ意識が必要であるとともに~ またもしこれら両府県へお住まいでなくとも、特にこれらの地域へのお出かけの際には~ よりしっかりとしたセキュリティ意識を持った行動を・・・ と。 また、プリウスは車両盗難にも注意!?)

なお~ 先日の自動車盗難編でも申しましたように、これら調査結果に出てきている件数や数値は、あくまで調査期間内に損害保険会社が実際に保険の支払対象とした事案のもので、(調査期間は 1か月間

損保協会に加盟しない 「共済」などのデータはもちろん対象外で、

車両保険への加入状況はもちろんの事~(車両保険加入者は、自動車保有者の3割前後と言われています)

これら車上荒らしに遭っていても、支払い対象に至らない被害や~(ボディにキズの入らないタイヤだけの盗難とか (← 保険金の支払い対象外となる事例))

対応していない保険の人もいるわけで、(その個別盗難品と補償範囲は、特約や保険会社によってかなり変動しますので)

そういった状況などを踏まえ考えると~ これらデータに反映されていない部分も含めた事実上の盗難発生数は、一位のプリウスだけでも年間トータルで考えると・・・

全国で1万件近くもの被害が発生しているとも考えられるでしょう。 (あくまで私の個人的な推測ですが・・・) (未遂も含めると・・・ その数は? 未知数ですね)

明日は我が身。

皆さんはどんな車上荒らし対策をされていますか?

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.