車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

エンジンの始動チェック(エンジンをかけて中古車をチェックする注意点)

 
2018/09/26
 

中古車購入を検討されているお客様で、試乗を遠慮して、エンジンをちょこっとかけるだけのお客様を見かけます。(軽くエンジンをかけてみて、ちょこっとして 比較的直ぐにエンジンを切る)

まあ試乗中の事故など、それはそれでちょっとしたリスクをともなう可能性は多少御座いますので、試乗を遠慮されるのはよくある事ですが、、、

ただエンジンをかけて直ぐに切るのは~ クルマ屋さんの私的にはあまり関心しません。 だって・・・

チェックポイント

エンジンが暖まってから白煙が出る物件もありますし、エンジンが暖まってから異音が発生する物件もあります。

なのでエンジンをかけての状態チェックは、せめて水温計が上がって安定するくらいまではチェックしましょうね~ ^^

出来ればその場で空ぶかしとかも。。。 エンジンが暖まって空ぶかしした瞬間! 白煙がモクモク~ なんてパターン、実際にもありえる話ですから ^^;

以上、ご参考までに。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2008 All Rights Reserved.