車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

「ASK」プライスに隠された秘密。本音裏話。

 
2018/09/26
 

中古車販売店の展示場・展示車などを眺めていると、ごく稀に見かける「ASK」プライス。

これは、「店員や営業スタッフに直接値段を聞いてね~」 という意味で提示されているのですが、、、

実は、このプライスには意外な秘密が隠されているのです。 その秘密とは・・・

値段を公表したくない

その 「ASK」プライスになっている展示車は 値段を公開出来ない から 「ASK」なんです。

例えば・・・ そのプライスになっている車が、そのお店にとって身近な人から買い取った車だった場合、その元オーナーは 「買取り価格」を知っているわけですから、店頭へどのくらい上乗せされて展示されているのかが一目瞭然。

しかも、「ASK」プライスになっている展示車は、、、かなり上乗せされている可能性が非常に高いんですね~ ^^

だから、値段を公開出来ないのです。

もし、貴方から10万円で買い取った車が、後日、店頭で100万円のプライスで並んでいたら・・・

「この店は、普段からこんなに上乗せしてるの?」と、疑問を持ってしまいますよね~。

値段によっては信用問題に発展する事も・・・。

で、こういったトラブルを未然に防ぐために こういったプライスになっているのです。

逆に、超薄利商売を売りにしているお店だと、こういったプライスは絶対に表示しません。

元オーナーにも、どれだけ超特価で展示しているかアピールしたいですからね~。(10万円で買い取られたクルマが、展示場へ翌日12万円で並んでたら・・・ おぉ~ って思っちゃいますからね ^^)

ちなみにASKは公正取引に反する掲示

ちなみに・・・、そもそも 「ASK」というプライスは、公正取引協議会では認められていない表示。 つまり、公正取引に反する価格表示ですので (協議会規約より)、、、 その辺りもご留意願います。(という事は!? 展示場へこういったASKプライスの車が並んでいるお店だと、そのお店は~ そもそもの公正な取引き自体からして意識していないお店・・・ といった見方も出来るかと。。。)

なお、こういった公正取引は協議会会員にしか厳守義務はありません。(会員へ向けた規約でしかありませんので) ただ、非会員であっても一応意識しておく必要は十分にあろうかと思われ、一応これら補足程度までに。(ちなみに当該会員は、全国に点在するクルマ屋さんの半数程度止まりで、現状、残る半数は非会員となっております。 ただ、何もクルマ屋さんだけでなく~ 中古車雑誌等の会社が加盟する事もありますので、そういった場合には非会員店でも掲載在庫に対して厳守義務は発生致します)

また、これら記事における各表記につきましては~ 薄利商売がいいとか、上乗せを否定するわけではありません。 また中古車販売店の経営方針を否定しているわけでもありません (経営規模や方針、経費ボリューム等によっては、それなりの利益確保は 経営存続のためにも絶対必要ですので。。。 また場合によっては、どうしてもいたしかたない状況なんてのも。。。) これら予め、ご了承のほど宜しくお願い致します m(_ _)m

以上 各ご参考までに。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.