車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

後付けの社外カーオーディオやカーナビの取付け金具や接続配線等について(取付けキット等)

 
 

近年の車ってオーディオレス仕様が多いですよね。。

しかし純正のカーオーディオやカーナビはどうも高い。。(⇒ こういったオプションは、供給元となるオーディオメーカーから自動車メーカー、そしてディーラーの利益や営業マンの歩合給も乗りますので、同等社外品に比べると非常に高いです)

なので後から社外品(純正以外の、カー用品店などで手に入るアフター用品。後付品) のカーオーディオとかを付けたい!

また純正で付いているオーディオでなく、社外のかっこいいカーオーディオや最新のカーナビを後から入れたい! という方も多いのでは?

ちなみにこういったケースでは、一般的にそれら取付けには別途”取り付け金具(車種別)”や”接続ハーネス(車種別)”といった取付けパーツが必要になりますので、(初めから社外品が付いている場合や車種専用品は除く)

その点には予めご留意のほどを。

接続ハーネス

純正オーディオスペース奥に来ている配線類は、基本的に純正オプション・装備等しか付かないような専用カプラーになっております。(純正仕様の専用設計)

なのでそこへ社外オーディオ(ナビ含む)を付けようとしても~ そのままでは接続することが出来ません。(一部車種専用品は除く)

そこで必要になってくるのが

こんなやつ。

いわゆる接続ハーネスと呼ばれるパーツ。

簡単に言えば中継配線のようなもの。

※ 社外オーディオの配線と純正カプラーの接続に使う間接パーツ(接続パーツ)。

こんな感じで使います。

またこのハーネスを使うことにより接続ミスや配線の損傷等も回避できますので、

いずれにしても必須パーツとお考えください。

※ 実はこういったハーネスを使わずとも取付けは出来るんですが、ただそういった手法は無理な加工やかなり経験値の高い知識と技術なども必要になってきますので、まあ一般的にはその辺りは考えないように。

但し! このハーネスは ”車種別設計” となっておりますので、

実際に取付けされる車種グレード等に適合したものをチョイスされるよう十分ご注意くださいね ^-^)ノ

⇒   カーナビ・オーディオ取付配線 (車種別ハーネスキット)

※ ちなみに純正カプラーの位置などは”車種別取付け配線図”にてご確認ください。

取付け金具

最初から何かしらオーディオ等が入っている場合には必要ないことが大半ですが、(元から付いているものを流用可能)

オーディオレス車、それからちょっと特殊なサラウンドシステムやパネル一体型オーディオ等が装備されている車種などでは~

別途取付け金具が必要になることも。(その金具がないと社外オーディオ等が取付けできない)

ちなみにもちろんこの金具も車種別設計です。

ご注意を。

⇒   カーナビ・オーディオ取付金具(車種別キット)

※ なおこの金具は、一般的に これから取付けされるステレオメーカー等に合わせる必要は御座いません。(車両側に固定できるものであればそれでOK) 後付けのものは基本的に どの車種でも対応できるようにと金具取付け位置がマルチになっておりますので大丈夫です。(一部車種専用のものは除く)

フェイスパネル

近年の車は、デザイン&自動車メーカーの利益重視のため 純正オーディオ等が車種専用設計になっているものも多いです。(社外品・後付品よりも純正品の方がデザイン的に合うようにし、また社外品へ変え難くする設計にし、純正品の需要を確保するなど)

ちなみにもちろん、こういった車種専用設計のものも社外品へ装換することは可能ですが、

ただ後付品対応のフェイスパネルを用意する必要は御座いますので~

↑こんなん。

これらも予めご留意願います。

⇒  カーナビ・オーディオ取付用フェイスパネル

※ なおこういったフェイスパネルは、取付けされる後付品が車種専用や規格外のものなど特殊なモノの場合には、その製品にフィッティングするものが必要となるケースも御座いますので、その辺りも予めご留意願います。(特殊でなくとも、画面の大きさなどにもよります)

オールインワン・セット(取付けキット)

後付品を装着、装換しようと思った場合には、これまでの必要パーツなどを把握しておいて頂ければ先ず問題はないでしょう。

しかしこれら部品をバラバラに準備することは可能ですが、、

正直面倒。

なのでそんな人にはキット品(必要な部品などが予めパッケージされている製品)がいいかもしれません。

⇒  カーナビ・オーディオ取付キット(セット品)

但し、そういったパッケージ品はショップオリジナルのものも時折見かけますし、(基本的にはメーカーでセット売りしているものが大半ですが、場合によっては部品メーカーばらばらでショップが予めフィッティングに合わせてセット販売しているものも)

また色々ありすぎて個人には選定が難しいケースも多いようですので、

手を出される際には必ずお店の人にフィッティングなど確認された上でのご購入を。

※ 車種やグレード、それから取付け予定のカーナビ等を伝えると、おおよそフィッティングの確認は可能でしょう。また必要・不要なもの含め 必要なものの選定アドバイスにもなりますので、いずれにしても事前確認は必ず。

※ それとこういったパッケージ品はある程度オールマイティにパックされている場合もあり、実際の取付けには使わない余剰品が入っている場合も御座いますので、その辺りは予めお含みおき頂いていた方がよろしいかとも思われます。

後書きと注意事項等

取付け等に慣れている人であれば、どれが必要か? またこういった部品は要るもの要らないものの判別が出来ますが、

そうでない方の場合だとその辺ちょっと難しいです。

なのでいずれにしても、そういった取付けキットなどをご検討されます場合には、予めショップの方などに十分ご相談の上選定などを。(お店の方もフィッティングは得意ですし、そもそも近年はネット購入という方も多いですので、それら辺り情報は豊富に把握しているはずですし)

※ 尚まれにフィッティングが全く分からないショップも見かけますが、一般の方はそういったお店では買われない方がいいでしょう。

それとここで触れました概要などにつきましては、あくまで一般平均的なものを中心としており、

もちろん車種やカーナビの種類なども千差万別。(環境状況も含め)

場合によってはこれら概要や見解などが全く当てはまらないケースもある程度御座いますので、

それら辺りも予めお含み置きなどのほどを願います。

 

とまあこんな感じで、

以上各ご参考などになれば幸いです。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2019 All Rights Reserved.