車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

仮ナンバーは代理人が手続きしても貸してくれる?

 
 

仮ナンバーを借りようと・・

でも土日祝は窓口休みだし時間が取れずなかなか役所まで行けない。。

そこで代わりに家族に代理人として窓口に行ってもらおうと考えているが、それでも借りることは出来る?

問題ありません

仮ナンバーは代理人の方の手続き申請でも問題なく借りることが可能です。

但し!

手続き時には、申請者 = 代理人 という形で申請&許諾を得る感じになりますので、

その点だけは予めご留意願います。

※ 申請者 = 窓口へ出向く人。

え? でもそれじゃあ代理人が本人として借りるわけで、それでは代理にならないのでは? 使うのは代理人でなく自分なんすけど。。

大丈夫です。ご安心を。

仮ナンバーはあくまで ”申請車両” に対し貸出が行われるわけで、使用者までその許諾範囲には含まれておりません。(ただ貸し出すからには身元確認はありますが)

つまり使う車両さえ同一であれば 実際に使う人が申請者と違っていても問題なく、、(代理人が借りてきて、自分など他の人が使うのは全然OK)

というわけで以上、皆様のご参考にもなりましたら幸いです。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2019 All Rights Reserved.