車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

この時期が一番怖い 「営業マンのやる気」

 
2018/09/27
 

5月病~ とはよく言いますが、この時期に車を購入するにあたって、営業マンとの値引き交渉に気を付けておきたい事があります。(まあ、この時期に限った事でもなく、状況によってはいつでも・・・ またもっともっと要注意なケースなんかも。。)

営業マンのやる気

それは 「営業マンのやる気」。

何故、営業マンのやる気と値引き交渉が関係あるのかと申しますと・・・

やる気のない営業マンからは、どう頑張っても良い値引き条件は引き出せないから です。

やる気なし = 売る気なし

・・・なわけですから、どんなに上手く交渉しても交渉が良い感じで進むはずがありません。(実績なんか挙がらなくていい。むしろ仕事が増えて面倒なので売りたくない。上司といちいち相談するのも面倒)

4月に新入社員が入ってきたり、4月に人事異動があったり、4月に上司が変わったり ・・・という事も多く、4月の大イベント後に、変わった環境に馴染んで不平不満も出やすい時期。

実際、私が自動車業界に勤務していた中で、新入社員が辞めてしまう確率の多い時期が 「5月」でした。(半数くらいはやる気減衰で辞めていってましたね。。)

やる気のない営業マンは、そもそも接客してもらった時の感じが全然違いますので、皆さんも何となく肌で感じる事が出来るはず。。。

良い条件での値引き交渉への第一歩は 営業マンから。

この時期にはその率も上がるというだけで~ もちろん ”やる気” の問題は年中付いてくるとお考え下さい。 いつどこでどんな不満をかかえ~ 退職を考えているスタッフはどんなにいらっしゃるか。。 また皆様の職場でも、クルマ屋さんでなくとも心当たりある方もいらっしゃるのでは?

さらに危険なケース

やる気がないだけなら~ まだマシな事も。

不満が爆発寸前のスタッフの中には~ ストレスをバネに ”いたずら?” さえ考えていることも。(いわゆるストレス発散)

例えば、、 どんなに値段交渉されても微細な値引きで付き放し、お客様の反応を見て楽しもう~ とか、会社に利益を残すことに対して嫌悪感を抱いている人も多く、どうすれば ”売れないか” だけを考え、その目標に対し一生懸命頑張っている迷惑なスタッフとか、、、 こういったクジを引いてしまうとかなり危険極まりない状態とも言えるでしょう。(いたずら?し放題で後はさっさと辞めてしまおう!みたいな)

だって違う意味で ”やる気まんまん” ですから、接客雰囲気からも状況が把握しずらく。。

とまあこれはやや異例ケースかもしれませんが、ただ絶対にないとも言い切れないですから、

一応こういった例も~ という あくまで一例話までに。

なお、こういったケースに対する対処は雰囲気からくみ取る事は困難ですので、常に複数社での見積り比較など~ リスク分散な動きを心がけておくしか方法はないでしょう。

とまあこんな感じで、以上参考などになる部分御座いましたら幸いです。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

新車検討中の貴方へ!その商談はしっくり来てますか?車屋さんならでは買い方、絶賛指南中!
⇒ 営業マンの本質を見極めよう!今時の値引き交渉術など・・ 新車と新古車に関する自動車購入ガイド。(もちろん各ノウハウも満載中)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.