プリウス試乗体験記
話題のプリウスへ試乗する機会があったので、簡単に試乗体験記を綴っておきますね~ ^^
試乗感想
先ず乗った感じは、やはり加速感には不満を感じます。 通常の走行には全くと言っていいほど不足はないのですが、アクセルを踏み込んだ時のもたついた加速感と、メリハリの無いパワー感は仕方がないでしょう・・・。
プリウスは1,800ccですが、パワー&加速感はファミリー大衆セダンの 1,500ccクラス といった感じかな?
あ、それと、ハンドルがけっこう小さい。 これはちょっと慣れが必要ですね~ なんだかゲームセンターのレースゲームをしているような感じ・・・(ゲーム機ほど小さくはないです)
またハンドルに操作パネル(ボタン)は付いているものの、ちょっと使い難い・・・
ちなみに・・・ エンジンの静寂性は前モデル同様。 ただ「無音」だからこそ歩行者に対して車をアピールする何かは欲しいですね~ ^^
あ、エンジンがかかった時も「始動しました」の一言があっても良いかな~。(スタートスイッチを押しても、電源が入る以外何のリアクションもレスポンスもない。ピコっでもいいので、せめて何か音は欲しいです)
乗り心地は・・・ わりと良い感じですね~。 今回の試乗車は17インチタイヤ装備のツーリングセレクションだったので 低速時のゴツゴツ感はありましたが、、、 ある程度まで加速すれば非常に安定性の高い足回りだと感じました ^^
それと少々追記ではありますが、今現在では、旧モデルのプリウスも生産されており、189万円(本体価格)で旧型プリウスを新車購入する事も可能です。(インサイトに対抗するためかな~?)
ただ旧モデルも受注が多く、納期も来年になるとか・・・
以上、参考までに。