車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

タイヤチェーンのお話

 
2018/10/16
 

いや~ 本当にどんどんと寒くなってまいりました。 私の住む地域では積雪はまだまだですが、そろそろスタッドレスなどの冬支度を・・・

あ、そう言えば、車屋さんにいて~ 毎年積雪の季節になるとちょっと面白い物を見てしまいます。

それは・・・

チェーンは後タイヤに巻くもの?

前輪駆動車 (FF)なのに、何故かチェーンを後輪のみに巻いているお客様を見ます。

それも意外と男性の方だったりします。。。

ちょっと訪ねてみると、必ずおっしゃる言葉が

「チェーンは後タイヤに巻くもの」

だそうです。

どこで覚えたのでしょうか・・・ 汗; (もちろん間違いです

2本だけチェーンを巻く時には、必ず駆動軸へ!

ちなみに、スノーチェーンは出来れば4本ともに装着させるのが基本とも言えますが、

ただどうしても前後どちらか2本のみの装着を優先させたい・・・ という場合には、基本的に駆動軸のタイヤに装着しなければ効果はありません。 意味がありません。

アクセルを踏んだ時に 前タイヤが動く前輪駆動車 (FF)は前タイヤに、後タイヤが動く後輪駆動車 (FR)は後タイヤに。。。

なおご自分の愛車がFFかFRか分からない時には、チェーンを携帯する前に車を購入したお店にでも確認しておきましょうね ^^

2016年7月追記 ///
昨今、まず軽自動車に関しましては~ スポーツクーペタイプと商用貨物系を除き、ほぼ100%前輪駆動とお考え下さい。(FF) またコンパクト系に関しましてもほぼ同様かな。 ちなみに後輪駆動(FR)は、やや古いタイプのワンボックスカーとか重量セダン、重量ワゴン、商用貨物系、それとスポーツタイプの一部程度でしか見られず、皆さんが思われているよりも実はけっこう少なかったり。。

注意 ///
当該記事は、緊急を要する場合等いたしかたなくどうしても2本のみチェーンを、、 といった場合の話であって、通常はチェーンは4本のタイヤ全てに巻くのが正しいものとご認識願います。(走る、止まる、曲がる・・ 全てにおいて安全・安定させるためには 必ず全てのタイヤに装着するのが基本です)

以上雑談までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.