車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

レカロシートは腰痛に良いの?私の体験レビュー

 
2018/10/19
 

レカロシート。 自動車シートだけでなくシート業界ではかなり大きなシェアを持つブランド。 ご存知の方も多いかもしれません。

で、このレカロシート。 国内におけるうたい文句の一つとして「腰痛にやさしいシート」という売り文句がありますが、(一時期お店の店員がよく言っていました。 ただ今のご時世ではそういった表現もやや薄れ気味かな? しかしある程度類似する表現にてアピールされる事はまだまだあるかと。。)

これって・・・ 本当のところはどうなんでしょうか?

基本、人による。万人が万人ではない

実は~ はっきりと言いまして、腰痛にやさしいシートかどうか、腰痛対策になるシートかどうかは座る人の体系にかなり左右されると言えるでしょう。

一応万人向けにチューンされてはいるようですが、ただそれはあくまで万人向けであって地球上の全人口をカバーしているわけではありません。

という事は?

このレカロシートに座る事により、腰痛対策どころか逆に痛くも悪くもなかった腰が痛くなってしまう~ という人も少なからずいらっしゃると言う事。

実際の話で、私がそうでしたから。

私は元々腰痛などはありませんでしたが、とあるキッカケで(当時そこそこレカロシートが流行っていた時代でしたし。 ちなみに当時私は20歳前半)、見た目でレカロシートを導入した事があります。 当時で20万くらいの大奮発だったかな・・・ リクライニング出来る分厚いヤツで、かなりしっかりとしたタイプのものでした(グレードなどは忘れました)。

あ、もちろん正規モノです。 正規代理店でシートレール等からのフルオーダー? でしたので。

しかし・・・ このレカロのシートラインは私の体系に合わなかったのか、シートに座ると逆に背中にかなりの疲労を覚え、それでも長期間使い続けた結果、、、 腰にけっこうな痛みを感じるほどまでの症状が出てしまいました。(クルマから降りてアイタタタ~ 背中トントンみたいな)

一応その後、やはり高価な買い物でしたし、付属のスポンジ? で背骨の位置を上手く調整しなんとかある程度は改善されましたが、(それでも完全には改善出来ませんでした。 ぶっちゃけ私はやはりノーマルの純正シートのままだった方が・・・)

ただお店の人から「腰にやさしく腰に良いシート。 腰痛対策でも有名」と言われていただけに、その辺りは正直 ”う~ん (←疑問のうなり声)” と。。。

つまり私の身をもってしての体験から本音を言いますと、

個人の体系によっては~ レカロシート、必ずしも万人の方にとっての「腰にやさしく腰に良いシート」とは言えないようです。

なのでもしこれからレカロの導入を・・・ という方がいらっしゃるようでしたら、その時は必ず一度、そのご購入を検討されるシートの現物に座る事の出来るお店で、かつしっかりとしたアドバイザーのいらっしゃるお店などでのチョイスを。

以上色々と各ご参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.