車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

スタッドレスタイヤで車検は?

 
2018/10/01
 

まあ~ ちょっと季節外れですが、この夏の時期に意外と多い質問があります。 それが・・・

「スタッドレスタイヤのままで車検に通るの?」

という質問。

積雪も少なくなり~ 少しづつ暖かさを感じられるようになる時期に、サマータイヤ(普通ラジアル)の溝が無いから、と、あえてサマータイヤへ履き替えをせず冬期のスタッドレスタイヤをそのまま装着し続けている人は意外と多いようで、このようなお客様からけっこう多く頂く質問です。

で、ちなみに~ 肝心のお答えですが、

問題なし

タイヤがスタッドレスタイヤのままでも、サマータイヤと同様にスリップサインが出ていなければ、、、 車検は問題なくOKです ^^

もちろん! 夏にスタッドレスタイヤを履いていても~ そのスリップサインさえ出ていなければ 道路交通法に反することはなく全然問題ありません。

※ 但し! いくら違法ではないにしろ・・・ 夏場にスタッドレスタイヤを履き続けるという事は、雨天時のブレーキ性能や排水性低下(対サマータイヤ)による事故リスクを増大させているだけでなく、晴天下においてもそのタイヤの柔らかさゆえにブレーキ性能が劣ってしまう(対サマータイヤ)事に起因する事故リスクをも増大させている事ともなりますので、

出来ることならば、夏場にスタッドレスタイヤを履き続ける事は避けられておかれます事を、私クルマ屋さんとしても~ お願いしておきたいとも。(サマータイヤ代をけちったがために、大きな事故を・・・ なんて、本当に目も当てられませんから。。。)

以上、色々と各ご参考までに m(_ _)m

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.