車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

軽トラの意外な需要。軽トラの中古車相場って高い?

 
2018/10/09
 

仕事、作業用途では御用達の軽トラ (軽トラック。通称軽トラ)。 一見、その軽トラのニーズは限られているようにも思われますが、意外とその需要や人気は高く、新車の販売台数もかなり多い事、、、

皆さんはご存知でしょうか?

新車販売台数統計に見る

全メーカー、全車種の軽自動車の新車販売台数の統計を見てみると、その販売台数の実績数は~ 軽自動車の中でも常に10位以内にランクインしており、

2009年度一年間の統計を見てみると、スズキ・キャリイトラックとダイハツ・ハイゼットトラックが、わずかな差で8位・9位にランクイン。 その実力は、スズキ・パレットやホンダ・ライフにかなり僅差に迫る勢いで売れているんですね~ ^^

※ 2017年年間ではハイゼットトラックが10位。売れ筋のハスラーやホンダNワゴンをもおさえての堂々のランクイン。

中古車相場

ちなみに、中古車市場における需要はもっと高く、

どうしても仕事や作業用途で使われる自動車だけに、新車からずっと乗り続けられる方がかなり多く (廃車までのりつぶす・・・ みたいな)、しかし一方では、仕事用や作業用で割り切ると、少々ボロボロでも古くても、安い中古車を狙っているユーザーもかなり多く、

※ どうせすぐボロボロになるから新車を買うのはもったいない。それならば最初からある程度使い古された軽トラを買えば、汚れてもぶつけても気にならない・・・ みたいな。

つまりまあ~ 需要に対しての中古車の絶対数(玉数)が不足気味という現象が起きており、結果、中古車市場においてのその需要はさらに異様なまで高騰しているとも。

維持費も安くて燃費も良い軽トラって、意外な需要があるんですね~ ^^

以上色々ご参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2010 All Rights Reserved.