冷却水(ラジエター水)の減少を察知する
いや~ だんだんと寒くなってきましたね~ ^^
車の暖房を使う事も多くなりましたので、冷却水 (ラジエターの水。 LLCとも)の減り・オーバーヒートを予測するトラブル予防策のお話でもしておきますね~。
暖房の故障かな?と思ったら~
冷却水と暖房。一見何のつながりもないように見えますが・・・
冬場に突然!エアコンから暖かい温風が出ないと思ったら!出なくなったら・・・、冷却水が減っている可能性があります! 早急に最寄の整備工場で点検を受けましょう~ ^^)ノ
何故なら・・・ 車の暖房は、冷却水の「熱」を使って暖かい風を出しているからなんですね~。
補足/// なお、近年では電気自動車やハイブリッドカーの普及で、車種によってはこれらシステムが根本的に異なっていることもあり、(特に電気自動車には冷却水なんてありませんし) そういった車ではここで言う見解が一切当てはまらないこともございますので、念のためその辺りはご留意などのほどを。 /2018年10月
冬場の朝一は、なかなか暖房が出なくて寒いですよね~
これは水温が上がっていないために、暖かい風を出したくても出ないんです・・・。
車種によって暖房の構造は様々ですが、冷却水が不足する事によって、いきなり暖房が効かなく車もあります!
冬場に、突然暖房が効かなくなった場合には要注意!
冬場は走行風もかなり冷たく水温も上がり難いので、冷却水の減りによるオーバーヒートは、かなり水量が少なくなってからでないと気が付き難い事もあります。
オーバーヒートは最悪エンジンがダメになる可能性があります。
暖房が効かない・・・というトラブル原因は色々とあり、冷却水の減りが原因となる事は稀ではありますが・・・、
ただ暖房がいきなり効かなくなって 「ま、寒くないんでいいかっ! 我慢すれば大丈夫。」 ・・・などとは思わないように~ ^^