スタッドレスタイヤ満足度ランキング
国際的な顧客満足度調査機関でもある~ J.D. パワー アジア・パシフィック社から、スタッドレスタイヤに関する本年度の顧客満足度の調査結果が発表されていましたので、、
ここでちょこっと紹介しておきますね ^^
設定条件など
先ず満足度を構成するファクターは、
凍結路面での走行性能、積雪路面での走行性能に加え、耐久性・信頼性、乗り心地・静寂性、見栄え、ハンドリング・グリップ性能 といった計6点のファクター。
そしてそれらを総合的に評価し、当調査結果 (ブランド・ランキング)が発表される。
ランキング結果
1位 ミシュラン
ミシュランは8年連続の顧客満足度1位となります。 中でも、乗り心地・静寂性(ドライ&ウェット路面)、ハンドリング・グリップ性能(ドライ&ウェット路面)という2点は、非常に高い評価を受けているようで、コンフォート性能は間違いなく他社より圧倒しているとも言えるのではないでしょうか。
2位 ブリジストン
対路面性能で一定の評価を受けているブリジストンがランクイン。 やはり定評通り凍結路面での走行性能、積雪路面での走行性能、、、 この2点は業界平均を上回る評価とのこと。
なお、総合評価で業界平均を上回っているのはこの2社までの模様。
ちなみに以下、
3位 ピレリ
4位 ヨコハマ
5位 ダンロップ
6位 グッドイヤー
7位 トーヨー
8位 ファルケン
と続いております。 (尚、オートバックスに関してはサンプル数不足のため、当ランキングには含まれていないとのこと)
出典: J.D. パワー アジア・パシフィック 2011年日本冬用タイヤ顧客満足度調査SM
以上参考までに。
2012年追記
2012年5月発表の資料によりますと
- ミシュラン
- ブリジストン
- ヨコハマ
- ピレリ
- ダンロップ
- グッドイヤー
- トーヨー
- ファルケン
- オートバックス
- ハンコック
ランキング結果はこんな感じになってました。
ちなみにミシュランは9年連続首位。 また全てのファクターにおいてトップだったそうです。
また業界平均を上回っているのはミシュランとブリジストンのみとなっている模様。
※ なお、サンプル数の少ないものはランキングに含まれておりません。
出典: J.D. パワー アジア・パシフィック 2012年日本冬用タイヤ顧客満足度(W-TSI)調査SM
2013年追記
2013年5月発表の資料によりますと
- ミシュラン
- ブリジストン
- ヨコハマ
- ピレリ
- ダンロップ
- グッドイヤー
- トーヨー
- ファルケン
- オートバックス
- ハンコック
こんな感じに。
ミシュランとブリジストンはもはや定位置ですね ^^ (もちろん業界平均を上回っているのもこの2社のみ)
※ なお、サンプル数の少ないものはランキングに含まれておりません。
出典: J.D. パワー アジア・パシフィック 2013年日本冬用タイヤ顧客満足度(W-TSI)調査SM
以上参考までに。