今は懐かしき~ 昔流行ったボディカラー「ガンメタ」
つい最近知ったのですが、
現在の若年層世代の方々で~ 「ガンメタ」「ガンメタリック」というボディカラーを全く知らない・・・ という人がかなり多くなっていたという事実を。(ガングレーメタリックとも)
ガンメタ・・・ という色は、その昔~
「硬派なスポーツや戦闘力」をイメージする、一種のステータス的存在でもあった流行ボディカラーのひとつでした。(あくまで私の生まれ育った地域と、私の個人的な直感的なイメージにしかすぎませんが・・・ あ、私の年代がバレたような・・・ ^^;)
軽自動車で言えば、ミラのフラッグシップ&スポーツ 「TR-XX」シリーズ、
普通乗用車で言えば、R32型のスカイラインGT-R
・・・といったところが印象に残るところでしょうか。
特にミラTR-XXに関しては、イコール「ガンメタ」というイメージも強かったな~(年号が昭和から平成になる辺りのミラ)
あ!
そう言えば~
ワインレッドも流行ったな。
今日は何だかおっさんネタでスミマセン・・・ ちょっと懐かしい事を思い出してしまいましたので ^^;
ちなみに・・・ガンメタと呼ばれていた色に関してですが、
黒色をベースに、金属片をイメージ(いわゆるメタ)させるシルバーの、今で言う「ラメ」を混ぜたような色で(いわゆるメタリック塗装)、
当時? の戦闘機カラーや拳銃、砲弾等がイメージとなっていたようです。(ガンメタのガンは拳銃の意)
※ かなり濃い目のグレーにメタリック(金属粉)が混ざったような感じ。
とまあ以上、かなりの雑談までに。