安易な気持ちでメーター交換はダメ!(走行距離メーター交換修理の注意点)
走行距離メーターは車両情報を知るための重要な情報源です。
しかしメーターだって壊れる事もあります。
また趣味でスケールメーターへ交換される方もいます。(社外品でない320km/hのフルスケールなど)
但し!メーターに手を加える前に・・・ 必ず知っていてもらいたい事があります。
交換は正規ディーラーでのみ
その1) メーターの修理は必ず正規ディーラーで
走行距離メーターを交換修理するという事は、現在の走行距離が「0」にリセットされる・・・という事です。 走行距離が「0」になってしまうと、実走の走行距離と、メーター表示の走行距離が違ってきますので、実走の走行距離を証明する証明書が必要になります。
「この車は、走行距離○○kmの時にメーターを交換修理しました」
・・・という証明です。
これがないと、その車を転売した時に「走行距離不明」となってしまい、とても想像がつかないくらいの減点査定となってしまいます。(ちなみに、メーター交換の有無を伝えず売却するのは「詐欺」になりますので、「黙っておこう」・・・という考えは絶対にダメですよ~)
・・・で、この証明書の発行にあたり、十分に気をつけておきたい事があるんですね~!
それは、「メーター交換は必ず正規ディーラーで行なう事!」です。
何故なら、メーカー(正規ディーラー)で交換した旨の証明と その証明にディーラー印がなければ、メーター交換が正規な物として扱われないからです。
ディーラー以外の町工場などで交換した場合には・・・ いくらそこの整備工場の証明や印鑑があったとしても、それは一切「正規な物」として扱われず、走行距離不明車として扱われる事となってしまいます。 近くの整備工場が安くて・・・ また中古品が安かったので、ネットで買って自分で・・・ といった安易な気持ちはダメ! という事ですね ^^
ちなみに、車の整備をメインでやっている整備工場では、このような事実を知らない人も多いので要注意。(尚、社外スケールメーターへの交換は、ディーラーでは対応できないと思われますので、これらは予め。。。(それと、中古メーターでの交換対応や その他部品持込での対応は、そのディーラーによるかもしれませんので これらも予め。。。))
安易に触らない
その2) 安易に走行距離メーターをいじらない
いくら走行距離が変わらないタイプのスケールメーターだとしても、メーターパネルを脱着し、メーター内部を改造する事は安易にしてはいけません。
社外スケールメーターへ交換された車も、「メーター改ざん車?」 「走行距離不明」として取り扱われる事もよくある話です。
というわけで、、、 とにかく走行メーター周辺の修理は、少々費用が高くても~ かならず正規ディーラーにての修理が基本! と、覚えておきましょうね ^^
Comment
ディーラーでは部品がなくて修理できないと言われてますが、旧車のメーターを修理できる業者に依頼しては駄目なのでしょうか?
はじめまして。
メーカーによる部品供給の終了している旧車、絶版車でも同じです。
ただそこまで古い旧車の場合だと、(ホンダの場合はそこまで古くなくとも早期に終了しますが) 参考資料として比較的前向きにとらえてくれる場合(人や店)があったり、そもそもそこまで影響がないことも考えられますので、(20年以上も前の一時期は走行距離の改ざんが横行していた時期もあり、その当時の車はまだまだ表向きになっていない改ざん車も多く、そもそもメーターを信用していない者も多いですから)
まあケースバイケースと言えるかもしれません。
参考になるようでならないような回答で申し訳ございません。。
※ なお、中には旧車専門店として全国的に知名度の高いお店もあり、もしそういったお店なら多少は信憑性は上がるかもしれません。(同じ不明車扱いでも、また正規な証明にならなくても、知る人にとってはそこそこ重要な資料として加味することも御座いますので)
ディーラーでのメーター交換には、理由を明示した書類などが必要となるのでしょうか?
ディスプレイの調子が悪く、修理しようとおもったのですが、いざディーラーに持ち込んで修理の話をしようとしたときに、なぜか?回復しました。
その時のフロントさんがメーターをいじるときは、理由書が必要と言ってました。
潜在的な故障への対応も、理由が必要なのでしょうか?
はじめまして。
そういった対応は、ディーラーさんにもよると思います。(お店単独の考えや、メーカーや地域的な場合も)
おそらく点検時には症状が確認できなかったために、その修理の根拠らしきものの明示を求めているのでしょう。
これもおそらくですが、過去、修理でもないのにメーター交換依頼され、それが何かしらの警察沙汰になった事例があるのかもしれません。メーター回りは時折詐欺事件にも絡んできますので。。もしくは警察から指導があったのかもしれません。
ディーラーさんがご質問者様を怪しんでいるわけではないですが、もし万が一もあるので、念のため。。みたいな感じだとは思います。
近年、ディーラーによっては、例え家族のクルマであっても、持ち込みされた本人と車検証名義が異なるクルマの場合、オイル交換すらしてくれないという事例も御座います。(とあるトヨタさんとか)
おそらく防犯やディーラー自体の護身の観点かと思いますが、ただ私的には、行き過ぎの対応かとは思っておりますが。。。