車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

はじめてのレンタカー体験。ついでにレビューなど

 
2018/10/14
 

私クルマ業界に20年ですが、この度生まれて初めて「レンタカー」というモノを借りてみました ^^

これまでお客様へ「事故修理代車」等としてレンタカーを手配する事は多くありましたが、自分自身がレンタカーを借りて乗るのは、人生ウン十年の中でも初の体験となりました ^^

いや~ 便利ですね ^^

親父の遠く離れた故郷(鹿児島)への墓参りとして、はるばる新幹線&レンタカーでの旅でしたが、

自家用車で長旅するよりもはるかに疲れず、荷物も宅急便にて、かなり快適な帰省? となりました。

しかし・・・

見た目の値段では損することも

レンタカーって本当に色々あるんですね。

看板だけ見て「ここ安いじゃん!」みたいに、看板をよくよく見てみれば~ 小さい字で ○分間 ○○○円みたいな。 安いのだか高いのだか・・・

表示基準もバラバラで、予め調査の上予約しておいてよかったかな?

最近多い100円レンタカーとか。 だいたい十分単位で加算計算されるシステムなので、ほんのちょいのりだと割安で済むが~ 丸一日借りたり数日間にわたって借りたりすると 逆にめちゃ割高になってしまうことも。

また、

事故免責分をフォローする保険? とか、色々と付加的な要素もかなり多く、

やはりレンタカーを借りるにも予め色々と知識が必要かな・・・ とも思いました。(私の仕事上にてお客様へ手配させて頂くレンタカーは、いつも提携先での手配だけで、保険適用に合わせて準備してもらっていたので~ こういった細かな知識に関しては、恥ずかしながら私の頭の中には全くなかったです ^^)

通常事故を起こした場合、おりる保険金とは別に免責と呼ばれる罰金みたいなものを別途支払わなければならなくなっており、この保険をかけていれば~ もし万が一事故を起こした場合でもその免責の負担が免除されるというもの。 ちなみにこの免責制度は、予めかける保険料を安く済ませるためにあるようなもので、イコールその分レンタカー代が抑えられており、ゆえもっと充実した補償を求めるなら保険料は上乗せしてね。 みたいな。

さらに、

やはり借り物だけに色々と気を使ってしまいますし・・・

とある海外などでは、旅行客・観光客の使用が予想されやすいレンタカーを狙う 車上荒らし というのも聞きますし。

ちなみにレンタカー会社によっては、事故や故障が起こってしまった場合、保険充当や免責負担以外に~ 別途賠償金の支払い負担義務が課せられる事もあり、もし万が一のことを考えた場合、そこでも随分と損得勘定を色々と考えさせられてしまうことも。

まあ色々とありますが、

良い旅になりましたし、経験も積まさせて頂いたので、また活用させて頂く機会もあるかと・・・

以上、今回は雑談までに ^^

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.