車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

平成25年4月、自賠責保険(自賠責共済)値上げ(値上がり)

 
2018/10/04
 

約2年ぶりでは御座いますが、明日 平成25年4月1日以降から、自賠責保険の保険料が改定され~(自賠責共済も含む)

ほとんどの車両は値上げとなってしまう様子です。。。

ちなみに~ 今回の改定で、どのくらい保険料があがるのかと、言いますと・・・

値上がり幅

普通乗用車(白ナンバーの)だと、24,950円から ⇒ 27,840円へ

2,890円の値上がり。

軽自動車なんかは~ 21,970円から ⇒ 26,370円へ

4,400円もの値上がり。。。(2年前の値上がりは15%UPでしたが、今回は大幅20%UP! 尚、これら保険料は24か月間契約での保険料です。 また、自賠責共済も~ これらと同額の値上がりとなります)

だそうです。

※ ちなみに~ もっと詳細な保険料は ⇒ 自賠責保険について こちらにて。

何だか エコカー減税意味なし的な値上げですね ^^; (ちなみに、自賠責保険はあくまで保険ですが、ただその強制保険という特性から、国税庁からしてみれば~ 税金と同様のポジションと、そう見解を示しているようですね ^^ 超余談までに)

尚、これら保険料は~ 平成25年4月1日始期の保険から適用開始される事となっておりますので、(始期 = その保険補償の始期日)

もう既にこの3月の車検で~ 新しい値上げされた保険料が適用されている方も多いかと。。。

以上参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2013 All Rights Reserved.