軽自動車の幅、長さ、高さ
軽自動車の幅、長さ、高さなどといったサイズ。 けっこうご相談などされます方も多いようなので、ブログのネタ程度にちょっと触れておきましょうか。
車幅(正面、もしくは真後ろから見ての横幅)
先ずは幅—
148cmくらい
一応現法律上では軽自動車の幅は148cm以内と決められており、ちなみにこの辺りの寸法は車室内の広さに直結する部分ゆえ、おおよそ現存するほとんどの軽自動車では この148cmぎりぎりの寸法になっているとお考え頂いていても問題ないでしょう。
※ なお、このサイズを超えて大きくなる事はありませんが、ただ規格上、1cmくらい小さい幅のサイズである事も多いかもしれません。
全長(真横から見て前から後までの長さ)
それから長さ—
340cmくらい
もちろん長さに関しても、現法律上では340cm以内と決められており、ちなみに、またこの辺りの寸法も車室内の広さに直結する部分ゆえ、おおよそ現存するほとんどの軽自動車ではこの340cmぎりぎりの寸法になっているとお考え頂いていても問題ないでしょう。
※ なお、長さもこのサイズを超えて大きくなる事はありませんが、ただ規格上1cmくらい小さいサイズであるモノも多いかもしれません。
※ なかなかそう見られない事も多いのですが、エブリイのようなワンボックスタイプでも、タントのようなトールワゴンタイプでも、、 またミラのようなハッチバックタイプでも~ どれも長さは一定340cmくらいとなっております。
車高(高さ)
それから高さ—
- ミラやアルトのようなハッチバックタイプでおおよそ150cmくらい
- タントやワゴンRのようなトールワゴン系で160-180cmくらい
- アトレーやエブリイといったワンボックス系なら190cmくらい
こんな感じかな。
こちらはタイプによってずいぶんと差はありますね。
但し、これらも法律上では200cm(2m)以内となっており、もちろん2メートルを超える高さの軽自動車は存在しておりませんので、それら辺り一応加えご参考までに。
とまあ以上、ご参考になる部分御座いましたら幸いに存じます。
【注意】 なお、これらは現法律(2018年現在)と現市場状況を前提に算出しておりますが、ただ年式が古いモノに関しては、当時の市場などの影響ゆえ若干サイズが異なる場合もあり、またそもそも平成10年以前の軽自動車では現法律と規格サイズが異なってもおりますので、それら辺りに関し予めご留意などのほどは願います。