JAF ちょびっと節約裏技(会費を最小限に抑えろ!)
別にJAFが無料に・・・ とかいう裏技ではありませんが、JAFの会費(年会費 & 入会金)を最小限に抑える・・・ という倹約系裏技。
JAFを使わないのに毎年毎年 年会費だけを支払い続ける・・・もし5年間一回もJAFのお世話にならなかったら、5年間で2万円もの出費。 コレけっこうでかいですね ^^ で、この余分な出費をいかに抑えるか倹約するのか・・・ というのが今回のお話。 ただあまり期待しすぎないでね~ ^^
その節約技・倹約術
いざとなったらJAFを呼んだ時に現場で即時入会する!
これがその裏技? です ^^
つまり、バッテリー上がり等でJAFのレスキューが必要な時に、その時になって初めてJAFに入会する ⇒ 会員価格にてレスキュー作業してもらう。。。 というなんでもない裏技。
現場でレスキューコールした時に、(レスキューが来られた時に)
「現在会員ではありません。 バッテリー上がりでレスキューをお願いしたいのですが、ただその場でJAFさんに入会して、この度より会員としてレスキューしてもらう事って可能ですか?」
と、こう聞いてみましょう。
するときっと・・・
「可能です。 もちろん現場で即時入会して頂ければ、本日から会員として対応させて頂きますよ~」
と、こういった返事が返ってくるはずです ^^
これならば、いつどこで使うか使わないか分からないJAFの年会費を支払い続ける~ という事がなく、必要な場面で最小限の負担のみが可能となり~ よって会費がお得に節約できる。 と。
但しこの場合、コール時点では会員ではないため、積雪や災害時などレスキュー対応がかなり混み入っている時にはその時のレスキュー対応はかなり後手対応とはなってしまうでしょう。(レスキューは会員が優先されるため)
また他のロードサービスとの併用も難しい(不可)とお考え下さい。(保険付帯系など、サービスを併用利用し優待的な付加サービスを受ける事など)
ちなみにこの裏技? を教えてくれたのは、何を隠そう「JAFのレスキュー隊員」。
「現在は会員でなくとも、現場で即時入会して頂ければ、、、 もちろんその折には会員としてレスキュー作業しますよ~」
という事です。
但し、これら概要はあくまで2009年現在における世情上と、かつ私の居住する地域を所轄するJAF、そしてその時に対応してくれたレスキュー隊員などの見解の上にての情報となりますので、場合によってはお住まいの地域、もしくは対応されるレスキュー隊員などの方々、、、 その他その時の世情(経済とか世の中の情勢)などによってこれら概要通りの対応は不可能となろう可能性も十分に御座いますので、これら何卒予め。
※(補足) そのJAF隊員さんがそうおっしゃった裏には、おそらく「会員獲得数の社内実績」があるのでは? と、私はそう思っております。(獲得すると何かしらの実績が上がるから) JAFってけっこう営業に力入れてますんで。。
以上、何かしらのご参考になればと。