車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

ヤフオクで愛車を売ってみた ⑥ /車両お引渡し(納車)編

 
 

車屋さんの私が、実際にヤフオクへ愛車を出品し~ その取引き終始を密着レビュー!

やってみると怖くない! 車屋さんならではのノウハウ解説付き!!

とまあこれまで5回に渡って色々と実況解説してきましたが・・

ちなみにここまでで納車の段取りも済み~ 後は落札者の方への納車を残すのみ! 車のお引渡しを残すのみ!! と、そんなわけなんで、残りサクサクっと最終回いっときましょうか。

車両輸送(陸送)の手配

今回は遠方の方からのご入札&ご落札ということで、落札者様からのご要望で車両輸送を行うことになっておりますので、

ここでいよいよ輸送の手配に入ります。

輸送のお手配は、もういつでもお引渡しOK!な状態になってから。 手配後もし何かあってキャンセルが必要となってしまった場合、一般的にキャンセル料を請求されることがございますので。。

今回利用するのは例の ”代行net” さん。

もう一度触れておきますが、かなり安いです! おススメです!!(地域や条件などで変動はあるかもしれませんが)

※ なお、車両輸送とは別に 書類など一部のものは別郵送しました。 ちなみにこの件についてはまた後程をご参照ください。

①本申込み

車両情報とお引き取り先、(出品者側) それからお引渡し場所(納車先。落札者側)などを入力し~

決済。

ちなみにクレジットカードが使えるので、手早くカードにて決済を行いましたが、その他コンビニ払いやペイジーなんかも利用できますよ ^^ (銀行振込みはジャパンネットバンク口座を持っている方のみのようです)

とりあえずこれで申し込みは完了。 後は折り返しの連絡を待ちます。

なお、申し込み画面で日程情報の入力欄があり、引き取り希望日や納車希望日も入力する必要がありますが、ここはあくまで暫定で、どんぶりで問題ないです。 とりあえず最短にしておけば問題ないでしょう。 落札者さん(相手方)の都合が分からなければもちろんこちらも最短で。(代行ネットさんに確認済み)

※ どちらにしても、後日電話連絡が入ってきた際に、受付可能な日以降からチョイスするようになりますので。。

※ 落札者さん(相手)の都合につきましては、代行ネットさんから直接コンタクトを取ってもらうことも可能です。 なので相手方との調整は細々とこちらでやらずとも、代行ネットさんに丸投げするという事も可能です。

②引き取り日の決定

申し込みから2営業日目にようやく電話が入ってきました。(一日目の夕方に申し込みし、翌々日の三日目に来電)

なななんと! 引き取り可能な日程は最低(最短)でも一週間後との事。

これはちょっと予想外。

でもまあ仕方ない。

その一番最短の一週間後に引き取り希望とのことでスケジュールしてもらいました。

③引き取り日の当日

待つこと一週間。 いよいよ愛車の引き渡し日です。

申し込み後の代行ネットさんからの来電時には、引き取り日前日に一報、事前連絡があります・・ とのことでしたが、

当日の朝にいきなり電話がかかってきました。

予め当日のスケジュールをしたかったので、できれば前日にかけてきて欲しかった。。

午後3時ころに陸送屋さんが到着。

5台積みくらいの大きな積載車で、近隣の大通りに停めて我が自宅へ。

ちなみにこの来られた業者さんは、私が車屋さんとしてたまに来てもらう陸送屋さんのおっちゃんでした。 代行ネットと提携しており、このあたりの地域はその陸送屋さんが担当しているとのこと。(申込者が個人名だったので分からなかった様子)

世間話もそこそこに~ 私立ち合いのもと手早く車両の状態チェックを済ませ、(陸送屋さんが今ある傷などのチェックをし、チェックシートへ明記。それに私がサインする感じ)

※ チェックと言ってもかなりザックリです。 下取り査定などのように細々とチェックは行いません。

これにて愛車の引き渡し完了!(陸送屋さんへ)

大事に乗ってもらってね~ ^-^)ノシ

車検証など書類一式の郵送

愛車の引き渡しを見届け~ 別口の書類一式も追って郵送手配。(まあ先に郵送していてもいいんですけど、一応当日まで何かあっては?と思い、念のため当日まで保管してました)

車検証や印鑑証明書等は ”信書” になりますので、その辺りは一応予め。。(新所有者の記名がされていない委任状や譲渡証明書は信書に該当しません)

ちなみに今回はスペアキーも別送としたため、

車検証や譲渡証明書など必要書類一式はレターパック500にて別送しました。

ところで何でスペアキーを別送したの?

まあこれはクルマ屋さんの癖でしょう。複数の人がクルマへ自由に出入りできる環境下では、スペアキーの盗難や紛失、まれにキー盗難が車両盗難や車上荒らしにつながったりもしますので、、それを予め警戒してのこと。

※ というより、業者オークション出品時(ヤフオクじゃないですよ)には必ずスペアキーは別保管とするため、まあその辺りの癖も。。

納車引き渡し

翌日、まず別送していた書類一式が届き~

そしてそれから数日後、引き続き追ってクルマ本体も納車の確認。

ちなみに落札者様の予定が変わったのでしょうか。 当初代行ネットさんにお聞きしていた納車予定日より3日早く引き渡しが完了したようで。。(陸送屋さんへの引き渡しから二日後)

まあ取りあえずこちらの渡すものは全て渡し、これにてお取引の全てが無事終了いたしました。

ありがとうございました。

ちなみにあとヤフオクの管理画面でやることは、、 評価くらいです。(落札者の受け取り確認ボタンなんかもありません)

納車後、名義変更の確認などは?

ところで最後に、今回は一時抹消渡し(予備検査渡し)でのお取引だったので、こちらで名義変更などは行いません。

なのでその後、無事名義変更されたかどうかの確認は?

一時抹消渡しの場合、基本的には確認の必要はありません。 完全放置の丸投げで問題ありません。(売却したことを忘れてもいいくらいです)

名義変更せずに乗り回される心配はありませんし、一旦抹消にしているので新たにこちらに自動車税なんかも発生しません。 またもし新たにナンバープレートの交付を受けられるとしても、こちら名義で復活することも絶対にありえませんので。。

 

とまあこんな感じで、

車屋さんがヤフオクで愛車を売ってみた! 体験レポート(ノウハウ解説付き)はこの辺で完結ということで。

最後までお付き合いありがとう御座いました m(_ _)m

関連記事、関連情報 ///
ヤフオクなどで愛車の個人売買をお考えですか? もしご興味など御座いましたら、、 ⇒ 車屋さんの私が本音で語る、また私が徹底解説した失敗しないための個人売買マニュアル 当ページへお立ち寄りのついでに こちらもぜひご参照頂ければ幸いです。

トラブル回避術から少しでも得する技、取引きに必要な知識など~ 個人売買に必要な情報を満載にまとめております。 合わせどうぞ宜しく m(_ _)m

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2018 All Rights Reserved.