職人!?カーライフ.com
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

TOP PAGE > ブログ > ローン > 2009年05月15日

所有権留保なしで(無担保・担保無しで)、自動車ローンを組めるのか?

 自動車販売店で自動車ローンを利用すると、、、ほとんどの場合、販売店、もしくは信販会社の 「所有権留保」となるのが一般的。

 車検証の所有者が 販売店や信販会社の名義になっている例のアレです。(つまり、買ったクルマ・愛車がローンの担保となって、そのローンが終わるまでは〜 名義所有の権利はお預け! みたいなヤツ)

 ところで!

 この所有権留保(担保)にしないと、自動車ローンは組めないのでしょうか・・・

担保なしでも組める事もある

 え〜 先ず、ほとんどの自動車販売店では、これら所有権留保にしないとローンは組めません。

 またそれらはごく普通の状態と、そうお考え下さい。

 しかし・・・ 全ての自動車販売店で所有権留保 (担保)が決まりになっているのか・・・ というと、そうでもありません。

 ・・・という事は、わざわざ所有権留保にしなくても、自動車ローンを取り扱ってくれる自動車販売店はあるという事です。(つまり、愛車を担保にせずともローン契約が出来る)

 比較的こじんまりした個人経営のようなお店(小規模法人も含む中古車販売店が主)に多いですが、こういった所有権留保を義務としない自動車販売店も点在しており、つまりそういったお店では〜 ご自分の所有名義で自動車ローンを利用する事が可能です。

 また金額的(ローンの利用金額)には、それらお店におきましても、そもそも 100万円以下の比較的低価格の自動車のみとはなりますが〜

 所有権留保にしなくても自動車ローンが利用出来るお店がある・・・ という事は、覚えておいて下さい ^^ (実際に、私の知る範囲内で知人が経営している中古車屋さんでは、そういった所有権留保の縛りなく自動車ローンを取り扱っていますよ ^^)

 ローンを組みたいが、所有権留保はイヤっ という方は、最寄のコジンマリとした中古車屋さんをあたってみられてはいかがでしょうか?

 但し、ここで言う自動車ローンは、そもそもクルマ屋さんで取扱いのある信販系クレジット・オートローンでの話であって、銀行借入やその他目的ローン融資など (ネットローン等)までの情報は含みません。 またこれら何卒予め。。。

 以上参考までに。


Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved