車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

車には厳しい季節がやってきました ^^ 冬場の燃費

 
2018/10/19
 

少しずつ寒さが増してきましたね~。

寒くなればなるほど、車には過酷な条件となる事は、これまで何度となく説明させて頂きました ^^

バッテリー」 「燃費」 「融雪剤

・・・などなど、色々とありますが、

中でも、やはり「燃費」の低下は目に見えるほどです。

ちなみに私の個人的に実験している結果では・・・

冬場の燃費。どれくらい悪くなる?

少なくとも、気温の暖かい時期に比べ、、、 約1割は燃費が落ちます。 大きく差が出るときには約2割くらいも燃費が落ちる事も・・・

何故なら!

気温が低くなればなるほど「空気抵抗が大きくなる」

からなんですね~ ^^

なお、これは航空学的にも証明されており、冬場は空気密度が高くなり空気抵抗が大きくなるため、揚力を発生させやすく離陸しやすい・・・そうです。(夏場はその逆で、冬場に比べて離陸し難いそうです)

後で人から聞いた話なのですが、ゴルフの世界でもけっこう常識らしいですね。 寒いとボールの飛距離に影響するらしいですよ。(飛びが悪くなる)

実際に、私の乗る軽自動車も、夏場近辺では最高21km/lほど走りますが、激寒の冬場ではどんなエコ運転しても17km/lくらいしか走りません。(実際に実験して検証済み)

燃焼効率が良くなり燃費がアップするという説は?

ちなみにスポーツカーなどのチューニングカーの世界では、冬場は空気密度が高くなり、空気中に多くの酸素が含まれるので、、、 その分夏場よりも燃焼効率が良くなりパワーが出る! といった理論が正論とされておりますので、

逆にその分 ”燃費” も良くなるのでは? と、そう思われがちではありますが、、、

確かに! そういった面からしてみれば、燃費の改善は見られようかと思われますが、ただいかんせん車の燃費に影響する「抵抗」は 空気抵抗6割で路面からの抵抗3割・・・ と言われているほどその空気抵抗による影響度は高いですから~

実際に燃焼効率アップによる燃費改善が見られたとしても、それはもろに ”空気抵抗” による燃費悪化でかき消され~ さらに十分な ”お釣り” まで・・・ というのが現実ゆえに、実際には総合的燃費が良くなる事はないのかと。。

まあそれだけ冬場の空気抵抗は燃費に大きく悪影響を及ぼす。 という事。

以上参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.