車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

中古車・新車の購入。現金払いにすると安くなるの?値引きが増える??

 
2018/09/26
 

自動車業界が長いと、色々と不思議なトークに出会う事も多いですね~。 で、そのひとつが・・・

現金一括で払うので、安くなりませんか?」(現金で買うからいっぱい安くしてくれ。沢山値引きしてくれ)

このトーク、意外と多くの人が使われます。 しかも年代も老若男女問わず。。。

皆さんも一度くらいは耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ところでさて、このトークの意味。 又は結果・・・ 実際の所はどうなんでしょう・・・ 安くなるのでしょうか?(最近はかなり減少傾向ですが、しかしまだまだ年配の方の中には。。)

安くなりません

「安くなりません」

はっきり言ってクレジット(自動車ローン・オートローン。いわゆる分割払い)をご利用される方が、どちらかと言えば安くする事は可能です。(理由はまたの機会で ^^)

現実私、自動車業界に20年近くいますが、、、安くなる理由が全くありません・・・。

ちなみにこれ、以前、自動車販売店 (雇われ時代の勤務先中古車販売店)の上司に聞いた事がありますが、まあ実際には いわゆる「超昔の名残」とか・・・

しかし、、

ただし、まあとは言っても~ 現在においてもひとつだけ考えられる事はあります!

それは現金の早期回収。

車が売れてもお金が入ってこないかぎり利益が上がりませんので、ちょっとでも早急に現金 (いわゆる売掛とも)を回収したい・・・ という会社であれば、少しくらいは安くなるのでは・・・(全額現金にて、契約の翌日にでも支払って頂けるのであれば~ 安くしちゃいますよ! みたいな感じかな・・・ 但し! まああくまで私の個人的な予想ではありますが。。。)

ただとは言っても、自動車の売買取引きにおきましては、現金払いだと納車と現金引換えというパターンが非常に多いですし、また早期回収の面から見れば、実はクレジット(ローン)の方が早かったりもして・・・ ^^ (ローンだと、契約実行後、2~3日のうちにローン金額の全額が販売店へ振り込まれますので。。。 納車を待つより回収が早いのは明らかかと。。。)

なのでう~ん。。。 やはり謎です。

何かの雑誌に書かれているのでしょうか?

自動車業界に勤務している中で、逆に私 ”クルマ屋さんにとって” の七不思議のひとつだったりもします ^^ (ちなみに~ この現金払いと値引きの関係につきましては、後日、改めて深く詳細に追求しておりますので、それらにつきましては ”⇒ こちら記事” をご参照くださいませ (2011年8月追記))

以上参考までに。

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

新車検討中の貴方へ!その商談はしっくり来てますか?車屋さんならでは買い方、絶賛指南中!
⇒ 営業マンの本質を見極めよう!今時の値引き交渉術など・・ 新車と新古車に関する自動車購入ガイド。(もちろん各ノウハウも満載中)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2008 All Rights Reserved.