車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

ワンプライスの中古車、本当に値引きはないの?

 
2018/09/26
 

中古車を探しているとごく僅かではありますが、店頭表示価格から値引きが一切なしの~ いわゆる「ワンプライス販売」のお店がありますよね ^^ (クルマ屋さんの会社名ではありません)

店頭に表示されている車両価格は、中古車相場をきちんと把握し、また水準ギリギリの価格であるため~ その価格からは原則値引きなし! 又は値引き出来ません! 値引きは無理です・・・ という販売方法です。(値引きなしの・勝負の 1発価格! = ワンプライス。 とも)

しかし・・・

いわゆるこの「ワンプライス販売」で取り扱われる中古車は、本当に値引きはしてくれないのでしょうか?

ワンプライス販売の現状

まあ・・・ そのお店の運営方針にもよるかもしれませんが、

私の身の回りに、ローカル的にもそこそこ知名度のある 「ワンプライス販売」のお店があり、その営業マンから現実のほどを聞けるチャンスがあったので、(まあ営業マンまたぎではありましたが)

聞いてみたところ・・・(数年前のお話でもありますが)

表向きにはワンプライス販売を徹底しているそうだが、(店頭接客時において値引き交渉をされた場合や、初っ端の見積り概算時においては、「ワンプライス販売」との旨を強く強調する)

いざ! となれば、(例えば~ 他店との競合があったり、商談の決まり手が値引きだったり・・・ といった場合)

やはり値引きに応じる事も多いのだとか・・・(まあクルマ屋さんというのは非常に経費が多くかかります。 在庫していればしているほどドンドン経費がかかってしまいますので、このご時世、売れる時に売っておきたいのが本音なのかも)

まあそもそも、中古車販売店の多くでは~ 営業マンの給料は「歩合給」である事も多いので、営業マンから見ても~ 売れそうな商談をみすみす逃してしまうのも絶対に嫌なはず。(歩合給 = 販売実績で給料が変動する方式)

なので、

場合によっては、営業マン自身が会社や上司に対して、積極的に値引き交渉してくれる場合も~ あるかもしれませんね ^^

但し! この話は~ 中古車販売店に限ってのお話であって、ディーラー直系 (自動車メーカー)の新車販売の場合にはこのあたりの値引き管理に対して厳重管理されている場合もありますので、

本当に値引き無し! というケースもあるようです ^^;

追記 /// (2017.3.22)
なお、ここ近年のネットが完全定着化している昨今においては、過去ガンガン値引きをやっていたワンプライス販売店でも、ここ最近では自粛傾向にあるようです。(いわゆる値引きなしの徹底化へ) だってSNSで拡散されたてしまったら。。 但し、そうとは言っても、やり方次第ではいくらでも ”逃げルート” はあるようで、いずれにしても完全とまではいっていないとも。

以上 各ご参考までに ^^

これも何かのご縁。当ページに寄ったついでに関連記事にも寄ってみては?
⇒ 正面からウラ本音まで~ 業界20年超の車屋さんが語る中古車購入ガイド。(現車チェックから契約まで根掘り葉掘りガイド)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2011 All Rights Reserved.