車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

オーディオ、ETCの取り付け取り外しに役立つ車種別取付図、配線図

 
2019/01/30
 

カーオーディオやETCを自分で(DIYで)取り付けてみたいな~ という方も意外と多いようですね ^^

確かに自分で取り付けが出来れば、ヤフオクやネットショップで安く購入出来ますからね~。

そこで! チャレンジ精神旺盛な方のために、車種別の配線図やパネルの取り外し方などの調べ方を教えちゃいます!

オーディオやオーディオ周りのパネル、ドアパネルの取り外し方や電源・配線の配線図など、オーディオやETC、それからカーナビ等の取り付けに役立つ情報ですよ~ ^v^)ノ

その情報の発信源は・・・

車種別取付情報

一番の代表格的存在は

https://www.alpine.co.jp/support/fitting/

ここの「車種別取り付け情報 (製品取付け情報)」です ^^

カーオーディオ・メーカーのアルパインが公開しているHPです。

※ なお上記URLは、リンク先が頻繁に変更されるため当該URLへは直接リンクしておりません。クリックされても飛びません。もし飛び先ご参照の場合は、大変ごめんどうかもしれませんがブラウザ機能のコピー&検索窓へペーストするなどでご活用願います。

このHPで取得出来る取り付け図を参考にすれば、オーディオを取り外すためのネジ位置やピン位置、内部状況等まで詳しく調べることが出来るんですね~ ^^

で、これらの取り付け図。 実はけっこう車屋さんも活用しています!

オーディオの取り外し方が分からなくてネット購入に踏み切れなかった方は、是非ともご参考にされてみては? また電装関係に多少詳しい方であればカーナビの取り付けに必要な情報も得られますよ~ ^^)ノ

ちなみに~ カーオーディオやETC等の電装品を脱着する作業では、必ず バッテリーのアース端子 (マイナス端子側のターミナル)を外してから作業して下さいね~! (取り付け作業時にショートや火花が出る恐れがあり、また各機器を損傷させてしまう恐れも・・・ (私体験者です。 高価なオーディオやアンプが一瞬にして。。。 涙))

関連

カーナビか何か、DIYでお取付けをお考えですか?

もし追ってカーオーディオやETCの取付け方等も必要であれば、、 車屋さんの私の解説でよろしければ。。

以上、こちらも各ご参考頂ければ幸いかと。。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.