職人!?カーライフ.com
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

TOP PAGE > ブログ > 予備知識 > 投稿・更新日 2009年02月18日

オーディオ、ETCの取り付け取り外しに役立つ車種別取付図、配線図

 カーオーディオやETCを自分で取り付けてみたいな〜 という方も意外と多いようですね ^^ 確かに、自分で取り付けが出来れば、ネットオークションやネットショップで安く購入出来ますからね〜。

 そこで! チャレンジ精神旺盛な方のために、車種別の配線図やパネルの取り外し方などの調べ方を教えちゃいます! オーディオやオーディオ周りのパネル、ドアパネルの取り外し方や、電源・配線の配線図など、オーディオやETCの取り付けに役立つ情報ですよ〜 ^v^)ノ

 その情報の発信源は・・・

車種別取付情報

 一番の代表格的存在は

 http://www.alpine.co.jp/support/

 の、「車種別取り付け情報 (製品取付け情報)」です ^^

 カーオーディオ・メーカーのアルパインが公開しているHP。 (リンク先の変更が非常に多いためURLはリンクさせておりませんので、もし上記情報先をご閲覧の場合には・・・ 上記URLをブラウザ機能のコピー & 検索窓へペーストするなどでご活用願います)

 このHPで取得出来る取り付け図を参考にすれば、オーディオを取り外すためのネジ位置やピン位置、内部状況等まで詳しく調べることが出来るんですね〜 ^^

 で、これらの取り付け図。 実はけっこう車屋さんも活用しています!

 オーディオの取り外し方が分からなくてネット購入に踏み切れなかった方は、是非ともご参考にされてみては? また電装関係に多少詳しい方であれば、カーナビの取り付けに必要な情報も得られますよ〜 ^^)ノ

 ちなみに〜 カーオーディオやETC等の電装品を脱着する作業では、必ず バッテリーのアース端子 (マイナス端子側のターミナル)を外してから作業して下さいね〜! (取り付け作業時にショートや火花が出る恐れがあり、また各機器を損傷させてしまう恐れも・・・ (私体験者です。 高価なオーディオやアンプが一瞬にして。。。 涙)) 

 なお、もし追ってカーオーディオやETCの取付け方等も必要であれば、車屋さんの私の解説でよろしければ・・・

 ・【⇒ インダッシュタイプのカーナビ取付け解説】(解説はインダッシュ・カーナビの取付け中心ですが、基本的には カーオーディオの取付けにも十分応用可能かと

 ・【⇒ ETC車載器の取付け解説】(セパレート方式 (アンテナ分離式)を中心とし、アンテナ内蔵方式のETC取付けまでフォローしております

 ・【⇒ オーディオやナビ等の取付けに必須な取付金具 & 配線特集】(機器本体と取り付け図・配線図だけでは、基本 あまりいい具合に取付出来ませんから。。。

 以上、各ご参考も頂ければ幸いかと。。。
車屋さんの、自動車情報ネタブログ

業界20年超のクルマ屋さんのブログです。 街外れの小さなお店の経営者、兼・営業、兼・サービスマン。

関連

Copyright(c) 職人!? カーライフ.com All Rights Reserved