車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

ネットオークション落札車を、GPS追跡にて窃盗

 
2018/10/06
 

つい先日のニュースでしょうか。

インターネットオークション経由にて取引きされた車両を~ GPS追跡にて窃盗。。。 といったニュースを見かけました。

犯行手口

まあ手口はものすごく簡単なようで、

ネットオークションへ出品される車両に予めGPS装置が取り付けられており、落札された後日、、、 そのGPS追跡を経て車両の保管場所を特定し、そのままお持ち帰りだったとか。

尚、その今回盗難された車両は高級車のようで、(レクサスだったそうです)

一応イモビライザーは付いていようかと思われますが~ スペアのキーは予め犯行グループも持っていたと思われ、、、(イモビライザーのキーでも複数の予備キーは登録出来たはず)

いとも簡単に持って行かれたように思われます。

要約すると、出品者が最初から出品車両へGPSを潜ませておいて、なおかつスペアキーを作っておいて~ 落札後、代金と引き換えにGPSが付いたままの落札車を引き渡し、、 後日、そのGPSを頼りに落札車宅を訪れ~ 用意しておいたスペアキーを使って開錠 ⇒ エンジン始動 ⇒ 窃盗逃走 みたいな。

※ はじめから盗難目的で自身の車にGPSを仕掛け、なおかつスペアキーも隠し持ち、その車をオークションで売却。 売却後、後日そのGPSを辿って車両にたどり着き、隠し持っていたスペアキーを使って車を回収。。 いわゆる詐欺手口。

ちなみに今回被害にあったのは、自動車販売店。 いわゆるクルマ屋さんのようでしたが、

またニュース記事には「インターネットオークション経由」としか記載がなかったので、、、

それが 「業者オートオークション」なのか、又は ネットでよく見かける個人取引きオークションなのかまでは分かりませんが、(ここ近年の業者オートオークションも、インターネット取引きが主流になってきておりますもので・・・)

まあいずれにしてもその手口はかなり巧妙だったかと思われ、

また、こういった類似する手口は誰でも被害者になってしまう可能性は十分に考えられるとも思っておりますので、(GPSが取り付けられていなくとも~ もし誰かにスペアキーを隠し持たれていて、落札者の住所が分かってしまうような取引きだったら・・・ また車両の盗難でなくとも、車上荒らし・車上狙いの対象とされる可能性も)

というわけで 心当たりある方は、出来るだけの防犯意識をもっての これからの取引きを望まれることをオススメ致します。

記事補足、修正

尚、その後色々なニュースサイトでこの一連のニュースかと思われる記事を見かけ色々と読んでいたところ、

業界オートオークションへ出品中の、現地会場に保管されていた車両へ、そこへ第三者の犯行グループがGPSを取り付け (← 現地会場内では車両状態をじっくりと下見できるようにと鍵が付いているままが多いですから、またその時、同時にスペアキーも盗まれていたのかな?)

その後そのGPSにて追跡して保管場所を割り出され・・・ そして盗難後に車台番号が加工。。。 といった内容だったので、

先述、私が把握していた情報内容が私のちょっと勘違い・間違いだったのだと思いましたが (出品した人が予めGPSを取り付けていたものだと)、

ただいずれにしても~ こういった類似する窃盗事件などは昔から密かに意外と存在しておりますので、(← 特にスペアキーを隠し持たれているケースは。。。)

当ページのニュース内容と私の見解などはそのままにしておきたいと思います。 なんだか記事自体ごちゃごちゃですみません。。

以上、何かしらのご参考になればと m(_ _)m

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2013 All Rights Reserved.