車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

車のボディカラー・塗装色、色番号の調べ方(カラーナンバー)

 
2018/10/03
 

あまり多くはないと思いますが、稀に車のカラーナンバーが必要な事ってありませんか?

ボディのタッチペイントを探す時、ネットでボディパーツを注文したい時・・・など、

車の純正色の「カラーナンバー」。 どこを見ればよいのでしょうか?

基本はコーションプレートと呼ばれる情報プレート

ほとんどの車種では、、 ボンネット等エンジンルームの中のコーションプレートに記載されています。(座席直下にエンジンがあるクルマは、その座席の下等)

 参考 ⇒ コーションプレートとは? 車台番号とは?

 近年(2018年現在)では記載箇所が多種多様になってきております。(その辺りについては後程の追記事項にて詳しく)

色番号・カラーナンバー記載のコーションプレート

このような金属プレートがコーションプレート。 どの車にも、国産車であれば必ず付いています。(外車の場合はドアヒンジ付近にあったりと、そのメーカーによって記載箇所はさまざま。 また単なるステッカーの場合も)

↑ これはステッカータイプのもの

で、このプレートには、色々な車両情報が記載されているわけなんですが、

その中に「COLOR」という項目がありませんか~?

それが純正カラーナンバーです ^^ (上記画像で言えば、各 ”6M1” ”ZJ3” がカラーナンバー)

この番号は全国共通。 この番号さえあれば、同じ塗装色のバンパーだって塗料だって注文出来ちゃいます!

但し! 塗装は日々劣化しますので、真新しい塗装と年数が経っている塗装を比べると~ 全く同じカラーナンバーの塗料でも、ちょっと色が違うように見えちゃいますが ^^ (また塗った時の厚みも異なり、そういった理由からも違って見えるでしょう)

追記補足

一昔前までは~ こういったコーションプレートはエンジンルームの中と相場が決まっていたのですが、ここ近年では、、 ドアを開けた開口部分(ピラー)にプレートが貼られていたり、(ステッカーのものも) コーションプレートとはまた別のプレートに記載されている車種もあるようで、、

↑ これは助手席ドアを開けた開口部のもの(ドア金具のキャッチャー付近)

ただいずれにしても、このように、車両にはどこかへ必ずカラーナンバーは記されておりますので、

もしボンネットを開けても見当たらない時には~ ”COLOR” を手掛かりに色々な開口部を探ってみられてください。

以上参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2009 All Rights Reserved.