カーオークション(自動車オークション)の成約率
インターネット市場が開拓されるにつれ~ オークション代行業者なども増え、一般ユーザーにも身近になってきたオートオークション。(⇒ 車屋さん専用のカーオークション)
オークション経由で車を購入する人もいれば オークション経由で車を売却する人もいます。
しかし、こういったオークションは買い手が存在してはじめて成り立つもの。 いくら自動車を出品しても、買いたい人がいない限り落札されることもなく、売れることもありません。
というわけで、そもそもこの業者専用のオートオークションでは、実際の成約率(実態・現実)はいかがなものでしょうか・・・
ページメニュー
実態はこんな程度
特殊なカテゴリを除いて、(低価格帯の完全売り切りコーナーや事故車コーナーなど)
オートオークションでの成約率は~
約20%前後が現実。
つまり、出品車の5台中4台は落札されない計算になります。(5回出してようやく1回売れる計算)
まあヤフオクのように、1円出品で、入札額はいくらでも売り切りますよ~・・・ というのであれば、成約率も高確率間違いないですが、、、
ちなみに業者オークションにも似たようなものはあります。平均10万円以下の落札額となる低価格売り切りコーナー(※)なんかがそうかな。もちろんそういったコーナーに限定すれば成約率も飛躍的に上がるんですけどね。
※ いわゆるスクラップ寸前の格安車を、何円でもいいので買ってね! みたいな、いわゆる丸投げコーナー。
※ コーナーとは? 一定の条件を満たす出品車をひとくくりにした区分。 ラウンド。
ただ業者専用オートオークションはヤフオクではありません。(もちろん内容も全く異なります)
出品した車を、思いもよらない低価格で売却したいとは誰も思いませんので、
「この値段以上に入札してもらわないと、売りません」という出品者の思いと、
また「出来るだけ安く落札したい」という入札者の思いが、
双方合意される取引は20%という事。
成約率は意外と低いです。 またこれが現実とお考え下さい。
ちなみに、オークション会場のアピールポイントとして 成約率70%! とか、やたらとその率が高い会場もありますが、そういった裏には~ 非常に成約率の高い出品コーナーとごっちゃまぜでの数値だったりもしますので、(平均10万円以下の低価格車売り切りコーナーは成約率が異常に高いです) あまりにも高い数値はまずあてにされない方がベスト。
実態に見る代行出品の裏
と、こういった業界の実態から~
もしオークション代行を利用した愛車の売却などを考えている人は、こういった ”現実” のリスクも考えておきましょうね~ \(^^
ちなみに愛車を売却される時、誰もが「高く売りたい」と思うのは当然の事。 しかしこの思いが強ければ強いほどもっともっと成約率は下がっきますので、そこら辺りバランスも十分ご考慮などのほどを。
売れれば高価買取りかもしれませんが、売れなければ出品手数料が大きな負担となる事も・・・
以上、各ご参考までに。