車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

100系ハイエースワゴン下取り価格事例(事故車・事故歴有り)車屋さんの実務日記

 
2018/09/19
 

つい最近、私の知人が車を買い替える上で、下取り査定高値追求奮闘記がありましたので、、、 ここで少々ご紹介しておこうかと。

先ず、その下取り車はハイエースワゴン。(グレードはスーパーカスタムG)

約15年落ちの9年式で、3,000ccのディーゼルターボ。 走行距離は約17万キロ。 ボディカラーはパールツートン。 外観はちょびちょび改造有りで(保安基準適合範囲でのローダウンとか有り)、3流系の激安社外ホイールに ほぼ山無しタイヤ。 ボディの要所に大きく深い傷も多く (普通に修理すると10万円コース) またいわゆる事故車(事故歴・修復歴有り)で (⇒ 修復歴の基準)、車検は残りわずか3ヶ月という状態。

で、先ずは~ クルマ屋さんでの下取り査定価格から。

先ずは下取り査定

その知人は元々クルマ屋さんに勤務していたという事もあり、車屋さんの知人も多く・・・ 一応当社を含め2社ほどで査定。

結果はどちらも ”0円”

うちでは先ずやらないが、他社でも0円・・・ という事は、その本人が裏事情に精通している事を予め知っているからか? 誤魔化し系での下取り価格の底上げも見られず。 これら十分 ”下取り価格では基準域”として考えられようかと。

そして廃車査定も

そしてその本人が、次に試しみた事 (もちろんそこは元業界人。 車屋さんの下取り価格だけで最終決定なんてしません)。

それは・・・ ”廃車買取り”での査定。

ただその本人が住む地域では、なかなか買取り業者を探す事が難しかったらしく、ネットで探そうにも 800㎞以上も離れた業者からの見積りしか得られず、、、 しかしそれでも5,000円での買取りを提示されたらしい。(陸送やら手続きやら・・・ ただもし近距離であったら、けっこう良い値だったかも。。。 そもそもハイエースって、スクラップや事故車でも ”買取り” 需要高いですからね~ (特に海外需要が高い))

もちろん、その本人は元車屋勤務という事もあり、また裏事情も十分に熟知しておりますから~ まだまだこれで終わるわけありません。

最終は買取り専門店で手打ち

次なる手段は もちろん ”買取り査定のハシゴ”で、やはりネットからの一括見積りを駆使 & 優先。(参考までに、⇒ 対下取り価格、車屋さんの私オススメの一括見積り系サイト

第一段階はカービューさんから、、、 いきなり2社ほどから10万円+リサイクル預託金での買取り査定価格

うち的 (当社的)には いきなりかよー みたいな ^^;汗。

さらに、その後も何段階かの査定を積み重ね、最終的に得られた査定価格は~ 13万円+リサイクル預託金。 実質的には約14万円かな。

そのお店曰く? 当社はハイエースの転売ルートやパイプの太さに自信があり、かなり買取りでの入手を欲している・・・ とか。

まあうち的には、そんな値段での下取りは無理です。 自信を持って絶対に太刀打ちできませんので、結局そのハイエースはそのお店に買取りしてもらう事に。(その値段を聞いた瞬間。 そのお店での買取り価格に 思わず敬礼してしまいました)

ちなみに~ うちも含め最初の各クルマ屋さんでの下取り査定から、この最終的な高額買取り査定が得られるまで・・・ わずか半月でしたから、わずか半月で13万円のオトクだと、時間や手間ヒマ考えても十分にお釣りが来る結果だったかな? また改めて、例え下取りでも~ 査定価格の比較の重要性を思い知らされました。

ちなみに当社では、どのお客様に対しても 最高の条件にて下取り & ご購入頂けるようにと、その今回のお客様のように知識を持たれているか否かに限らず~ 代替をお考えのお客様には全て、先ずは ”当社での下取り価格と買取り専門店での買取り価格の比較” を推奨させて頂いており (ただお客様の不安を仰がないようにと、出来るだけ常連さんを中心とはしておりますが)、またそれらでの最良の条件でのご購入をバックアップさせても頂いております (例え買取りに出されても、代車をお貸しするなど)。 【⇒ 参考】 何故なら~ その理由は後程で・・・)

そして買い替え~ 完結

なお、その後の車の買い替えは~ なんとか当社にて都合させて頂く事が出来、また今回下取り査定で無理無茶する事も一切ありませんでしたので、、、

それら惨敗した下取り価格の代わりに?

何のためらいもなく、値引きも一気にがっぽりと させて頂きました m(_ _)m (下取り査定で無理すると、逆に値引きを渋らないと 経営的に割に合いませんから。。。)

この度は、当社にてのご購入有難うございました m(_ _)m

というわけで今回、うち(当社)の下取り査定はとある買取り店の買取り査定に負けてしまいましたが、(一応それでも、かなり悩んで頑張った結果だったのですが)

ただ販売車両の値引きは思う存分振る舞う事が出来、

まあ結局は、お客様にとっては、値引きだけでなく~ 下取り車の売却でも最大限のオトクが手に入りましたので、かなり結果オーライだったかと。 私的には満足いく商談となりました。

次は下取り査定頑張るぞ。 と。

以上、色々と各ご参考までに。。。

なお、これら一連の査定価格などにつきましては、その時点・時期・タイミング、その所有者のお住まいの地域、その他車両の細かい環境や状態などによって全く異なろう場合も多く考えられ、またこれらはあくまで一例としてのご参考を願います。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.