車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

中古車情報など、ネット環境における口コミ評価レビューの不正操作の可能性

 
2018/10/19
 

過去~ 「食べログ」の口コミ投稿に、やらせ業者の存在があるという事実が明るみに出たニュースを見ましたが、

食べログ、口コミのやらせ投稿事件 ///
食べログ掲載店の一部業者で、第三者のやらせ業者に依頼して自店の好評価レビューなどを自作自演していた事件。

お客様に成りすましたやらせ業者に(が)、そのお店の高評価レビューをねつ造・量産させ(し)、不正にランキング等を操作していた ⇒ あたかもそのお店が人気店などであるかのように装っていた。 いわゆる ”ステルスマーケティング” 事件のひとつ。

しかしそもそもこういったネット上にある~ いわゆる消費者ユーザー様の直接の「生の声」とされ、消費者の方々に重宝されているとされる いわゆる「口コミ」ですが (いわゆる体験レビューとか購入レビューとか)、

例えそれが「不正操作」や「やらせ」でなくとも、少なくとも~ 「平等」、かつ絶対的に「頼れる」評価とは限らないのは、知り合いからの直接的なリアル口コミではない限り今も昔も変わらないでしょう。

私もネットショッピングや最寄のお店などの検索をはじめ色々な情報収集にネットを活用し~ また口コミ等も多く参考とさせて頂くこともありますが、ただやはりこういった「口コミ」等の平等性などに対し何度となく疑問を持ったことも多く、実際リアルに「痛い目を見た」・「がっかり」した事も何度となく・・・

依存しすぎる危機感? は十分身を持って体験しておりますし。

もちろん自動車業界もしかり

ちなみに~ こういったネット経由での「口コミ」「体験レビュー」等は、消費者様からの絶大な支持もあって、もはやネット上における情報収集手段の常識となりつつあり、かついたるところで見かける事も多いですが、

しかしこれら大元(情報源)となる「体験レビュー」や「口コミ」自体は、そもそもどれもが第三者である消費者様の投稿によって成り立っており、しかもそれら間口(敷居)は出来る限り気軽でないと・・・ といった前提でありますがゆえに、実際その情報源となる投稿経路はどんなに厳格に管理していたとしても、やはりやや手間の込んだことをすれば~ また思考観点によっては~ これらシステム上の抜け道はいくらでもあると考えられ・・・

もちろんそれらは自動車業界においても例外ではなく、また全く同じ事も言えるかもしれません。(つまり、とある自動車販売店の評価レビューなども~ やり方次第では十分に自作自演可能かと。。。)

但し、これらはあくまで私から個人的に考えられる可能性を言っただけであって、業界のレビューや口コミ評価の操作などが何処でどんな風に・・・ どんな業者が・・・ また実際に行われていかどうかについても全く確実性のない かつ根拠も全く御座いませんので、これら何卒予め m(_ _)m

※ ただ考えうる方法はあります。 また心当たりもあります。 しかしその現場をおさえてないので あくまで可能性と言う事で。。

ということなので、

特に自動車(中古車)に関しましては、他の商品などに比べても~ 非常に高額な買い物である事には間違いありませんから、

例えこの先どんなにインターネットが繁栄したとしても、また利便性高くなったとしても、やはり自動車購入の前提には実際にお店を訪れ、営業マンと直接話をし、かつ 「現物」を見てまたアフターサービスにも不安の残らぬ契約をするのが~ ”最低限必要な購入条件” と考えておかれるのが良いかもしれませんね ^^

尚、ここで色々と書いてみた口コミ等に関してですが、それらの口コミは必ずしも「良い評価」だけでなく、逆に「悪い評価」に対しても~ 同じような事が言えるかもしれませんので、(つまり、業者側による自作自演が可能であるという事は? 悪意ある第三者によるイタズラ(捏造)だって可能である・・・ という事にもなりますので。。。)

その辺りは予め。

2017年追記 ///口コミ評価4.9点のお店の驚愕的実態も・・

某中古車情報サイトで口コミ・レビュー評価4.9点という高得点をマークしているとあるお店があるのですが、(5点満点)

実はこのお店、、

当社のある地域(かなり範囲限定)ではちょっと有名(悪い意味で)なお店で、、 大っぴらなことはやってませんが、納車前整備費用をもらっといてオイル交換のみしかやってなかったり、リアル店舗ではお客様からのクレームも多く、しかもあろうことか! あまり望ましくないロープライスカー・ビジネスの常習店だったり、不正な車検行為も日常茶飯事だったり。。 とまあこんなお店なんですが、しかしネットでの販売店評価はかなり上々。。

まあ一応何かしらのご参考になれば幸いです。

 

以上、色々とご参考までに。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2012 All Rights Reserved.