自動車の下取り価格、査定額は本当に条件が良いの?車屋さんは口が裂けても言えない下取り査定の本音
次期の愛車を購入する時には、現在乗られている愛車を、購入先のお店で下取りしてもらうのが一般的ですよね~。
しか~し!!! その下取り!!! かなり「損」をしている場合が多いので、超要注意ですよ~ ^^)ノ
次の車を買うんだから、下取り価格も融通してくれているのでは? 営業マンも、「下取り価格も目一杯です」・・・と言っていたし、損だなんて・・・
実は・・・、
下取りはクルマ屋さんのお荷物
「下取り」は、お店にとって一番「必要ないもの」だからです ^^
中にはノドから手がでるほど欲しい下取り車もあるのですが、大半は下取りには消極的なんです・・・。
下取りは買い取る事であり、自動車販売店にとっては「仕入れ」になります。
通常、商売での「仕入れ」に該当するものは、「欲しいもの」を仕入れるのが一般的ですよね~。
「欲しくない~」 「こんなの売れるの?」
・・・と思う品物は、誰もが仕入れたがらないでしょう。
しかし! 下取り車の場合には、
「欲しくない~」 「こんなの売れるの?」
・・・と思う車でも、下取りしない事には商売になりません。
これ、かなりリアルな現実です。
折角大きなお金を出して仕入れを行なうわけですから、お店は、本当に気に入って、絶対に売れると思う自信にあふれる商品を仕入れたいのが本音。
しかし下取り車は「下取るか下取らないか・・・YesかNoか」です。
下取りが要らないからといって、下取りしなければ車が売れない状況だってあるわけですから・・・。
また特に中古車販売店にとっては、「在庫を持つこと」 = 「リスクを抱える事」です。
車となればリスクもかなり大きいですから、この大きなリスクを、無理をしてまで抱えると思いますか・・・?
ちなみに、そんなお荷物を少しでも軽くする思考
で、この、お店にとっての大きなリスクを軽減するには・・・
そう!値段しかありません。
仕入れで「損」だけは出来ませんから、とにかく安く安く・・・ 下取りするのは当然の事。
他店で査定されていない相場に無知なお客様だと、ここぞとばかり査定価格をググ~ッと抑えるのは当然。
他店との比較で下取り価格の比較をされ、下取り価格に不満を出されたならば・・・
ちょっとでも高く下取りする「フリ」をしなければいけません。(下取りを高く取ったと見せかけて、実は社内的に値引き処理するとか・・・)
けっこう大変なんです・・・ (+△+ (私が雇われ時代の歴代のクルマ屋さんでは、大半が けっこうこの手の 「フリ」を好んでましたね・・・ ただまあ現在のうちの会社では、そういった「フリ」はせず、素直に 限界を認める系の商談をやってはおりますが。。。 【2013年 追記】)
つまり 欲しくない下取り車だから安値で下取り出来るように尽力する!
もうこれしか方法はないです。
皆さんも、商売上でどうしても、、 必要ないのに・欲しくないのに 買い入れなければならない場面に出くわしてしまった場合、(逃げられない) 一体どうお考えになりますか?
おそらく大半の方が 可能な限り安く買い入れ そのリスク軽減を図る。。 となるのでは?
まあそんな感じと同様とお考え頂ければ分かりやすいかと。
じゃあ安値で下取りされないような秘策は?
じゃあ、下取り車をどうすればいいの・・・ という事なんですが、
先ず、愛車の相場を把握し、格安の下取り査定にされないように、
「買取り専門店での査定」
が、おすすめです ^^ 【⇒ 例】
買取りは安いのでは・・・ という方も多いのですが、
下取りも買取りも 業者側にしてみればどちらも全く同じ 「買取り」です。
しかも、買取り専門店は「買取り」がメインですから、本当に純粋な買取り価格を提示してくれます。 もちろん誤魔化した「フリ」もありません ^^
つまり「餅は餅屋」の法則です。
購入する車は、販売店できっちり商談を交わし、下取りの曖昧な値段で誤魔化しされない値引きを追及し、【⇒ 例】
売却する車は、買取りを専門とする業界で、きっちり純粋な適正査定価額で売却する。
双方では、お互いの得意とする力を発揮した商売ですから、余計な数字を考えない純粋な交渉が出来るでしょう。
また、買取り専門店を活用する事で、もし販売店が欲しくない下取り車であれば、自動車販売店も下取るリスクを回避出来ますし、(販売の商談に集中できる。 なのでひょっとしたら値引きにも余裕が出る可能性も)
販売店が本当に欲しい下取り車であれば、かなり追求した下取り価格を提示してくるはずです。(買取り店の査定と比較されてしまうと~ 逆にもしその下取りが欲しい場合には、査定価格を上げてでもどうにかして得られないか 血眼になって積極的に欲して来るはず。。)
つまり、とりあえず買取り店と査定比較してみることで~ 消極的なクルマ屋さんでの低査定リスクを回避できるだけでなく、場合によっては条件の良い引き合いの土俵が自然と出来る可能性もあり、もし当初から好条件での下取り査定だったとしても~ さらにももっともっと磨きのかかった超好条件が手に入る予想だにしなかった副産品?の可能性までも。。
今回の話、内部事情的な話だったので、かなりややこしい話ですみません・・・ (;^-^A
まあとにかく、下取り車は~ 購入先での下取りが一番条件が良い・・・ と思い込まず、買取り専門店などでもきっちり査定しておきましょう~ という事です ^^
以上、各ご参考までに。