車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

メーカーエンブレムや車名プレート(ロゴ)を外したら査定はどうなる?

 
2018/11/12
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

街中をドライブしていると~ 稀に、リア周りのメーカーエンブレム(金属やプラスチック製のメーカーのマーク。トヨタマーク等)や車名プレート(金属やプラスチック製のネームプレート)が故意にはがされており、何のクルマか良く分からないことがありますよね?

これって下取り査定とかに影響することはあるのでしょうか?

これは車名(車種名)のネームプレート

完全にお店で二分する

ハッキリ言って、もうお店によって意見が二分することでしょう。

中古車屋さん系ではあまり気にしないという声を聞きますが、(外した痕跡が汚いとか、ボディにピンホール程度の外した跡、もしくは穴が残ってしまっている場合等は除く)

非常に細かいお店では メーカーエンブレムか社名プレートか等問わず、新車時から欠品しているものがあれば 全てその分減点・減額されることも多いようで。。


何円・何万円、いくら下がる?

⇒ JAAI(日本自動車査定協会)基準だとおおむね3千円前後の減額となっております。(一枚当たり)(2018年5月現在の基準です)

というわけで、

この辺りはもう完全にお店次第ということになるでしょう。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.