車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

自分で貼ったスモークフィルム(DIY、セルフで貼ったカーフィルム)。査定は下がる?落ちる?

 
2018/11/12
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

カーフィルム施工を業者さんに頼んだら、、 けっこうな金額になりますよね。 なので愛車のフィルムを自分で貼ってみたいと考えられている方も多いのでは? また自分で貼っているよ という方もいらっしゃるでしょう。

ところでこういった自分で貼ったフィルムって、下取り査定などの際には査定ダウンなど悪い影響はあるのでしょうか?

業者さんによって異なるが、、

こういったDIY貼りしているクルマは、よほどプロ並みに貼られているものを除いては~ おおよそ ”剥がす” 事を前提に査定します。(正直、第三者的にあまり見た目がよろしくない場合が多いですから)

なので大半のお店では、減額査定(査定ダウン)の扱いになってしまうでしょう。(素人のDIY貼りフィルム除去作業は思っている以上に重労働だったりもしますから、必然的に除去作業相当の額分を減額されることになるでしょう)

具体的にどのくらい下がるの? 何円・何万円、いくら落ちる?

それはお店個々の査定方式や評価基準などの違いによって異なるでしょうが、(一律定額とするケース、枚数に応じて別途除去見積りをとるケース、比較的作業難易度が高いとされるリアガラスのみ減額の対象とするケース、またそもそもお店によって工賃も上下するでしょうし。。)

あえて代表を出しておくならば、、 日本自動車査定協会基準の細則では、一台分でおおよそ10,000~ 15,000円の減額となっております。 (輸入車は除く。また車格や年式によってある程度の上下は御座います。ちなみに協会基準は一律減点方式です)

参考までに。

※ 協会基準は2018年5月現在のものです。

注意 ///
既にフィルムを貼っており、下取り査定前~ ということで、当記事を見て少しでも査定が下がらないようにと 自分で貼ったフィルムを剥がそうとお考えの方へ。。

先ずサイドフィルムを試してみて、糊が全く残らず かつフォルムも破れることなく一枚一気にキレイに剥がれる場合にはおおよそ問題ないですが、() 少しでも糊が残る、それから途中で破れたり千切れたりする場合には、、 そこはもうあきらめましょう。 素人作業ではキレイに除去することは困難です。(いくらスクレイパーを持っていたとしても、ガラスに傷が入る恐れがあったり、特に熱線入りのリアガラスはスクレイパーは厳禁ですし)

 カーフィルム専門店などで取り扱うフィルムは一般的に高グレードのモノなので、糊が残ったり裂けることもなくキレイに剥がせます。 しかしカー用品店やホームセンター、安い通販で売っているようなものは価格重視のため、品質的にはダウングレードされており、、 除去作業の際には破れるわ糊はのこるわで とても素人の手には。。(業者さんも嫌がるくらいですから ^^; もちろん私も出来れば出会いたくありません)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.