車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

室内芳香剤や香水、アロマとか、、 下取り査定に影響はない?

 
2018/11/16
 
定番のエアースペンサー

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

愛車の車室内でリラックス~ お香やアロマ、芳香剤や香水等々、、 ”香りの元” を愛用されている方も多いかと思われますが、(例えばエアースペンサーとか)

ところでこういった芳香剤。場合によっては下取りの際の査定に影響する可能性があることは、皆様ご存知でしょうか?

自分の好きな香りでも、他人は好きとは限らない

他人の香水で気分が悪くなったり、友人のクルマに乗って ”香り酔い” した経験のある方も多いのでは? また過度な使用で近づくことも困難なクルマも稀に。。(室内芳香剤だらけでドアを開けるだけで気分が悪くなるとか)

それと同じように、

香りの類は ご自分では爽快でリラックスできる香りでも、他人にとっては ”異臭” でしかないことも度々起こりうるわけで、、(場合によっては悪臭になることも)

ということは?

買取りや下取り等の査定の際、査定スタッフの方やお店の方針次第では ”異臭” と判断され、そういった場合には相応の減額評価へとつながる可能性はあり、

もしお含み置き頂けたなら幸いです。

※ 悪臭・異臭かどうかの線引きは難しいので、査定ダウンの可能性ラインを具体的にすることは出来ませんが、ただいずれにしても ”香り” が付いていれば確度低くとも可能性はあるわけで。。 もしお心当たり御座います場合には予め十分ご留意などのほどを。

※ なお同じ香り(臭い)でも、、 その香りの元が容易に取り除けると判断出来るものに限りましては、査定ダウンへの影響はないでしょう。

じゃあもし下がるなら、一体どのくらい下がるの?

査定評価の仕方はお店によって異なりますが、(場合によってはスタッフによっても)

目安となりやすい日本自動車査定協会での基準を挙げてみますと、、(なお2018年5月現在の基準です)

室内における異臭は一律40点の減点措置となっており、

ちなみにこれを相当額へ換算してみると– 軽自動車や5ナンバー小型車(軽以外)で32,000円相当、中型車で40,000~48,000円相当、3ナンバーの大きなクルマだと56,000~88,000相当、、 とまあこんな感じとなっており、(各減額される相当の額。 なお実際の現場では、年式によってもこれら相当額は変わってきますので、念のためあくまで参考までに。また輸入車はもっと高額になることも)

まあ参考になる部分御座いましたら幸いです。

※ なお、ここで目安としました評価基準につきましては、あくまで ”日本自動車査定協会” 基準によるものです。 お店によっては当該基準で査定されているとは限りませんので、(むしろ協会基準派は少数派かとも) そういった場合ではこれら評価が大きくことなる事も。(もっと大げさに評価するお店、逆に気持ち程度の減額とするお店など色々。。)

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.