車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

オイル漏れしている車。評価はどう?

 
2018/11/16
 

日本自動車査定協会(JAAI)登録店店主、認定査定士のsadaです。

駐車場をふと見ると、車を置いていた位置にオイル漏れらしき跡が。。

ちなみにもしオイル漏れしている場合、やはり査定は下がっちゃうものなの? いくら何円下がる?

基本、バレたら評価は下がります

はっきり言って、下取り査定などその現場において、スタッフがオイル漏れを発見することはあまり考えられるものではなく、

よほどポタポタしているような漏れでない限り査定へ直接影響してくることはまずないでしょう。

※ 少しの駐車で跡が出来るくらいなら発見できますが、そうでない場合には下回りを覗き込んでもそうそう分かるモノではなく、現実的には評価へ影響することはほぼ有りえない事かと。。(ただ元整備士だったようなメカに詳しいスタッフが査定にあたった場合、軽いものでも漏れを嗅ぎ付けられることはあるかもしれません)

エンジンオイル? パワステオイル? 何かしら滴る漏れの痕跡

もし発見された場合には?

ちなみにもし発見されたなら?

その部位によって異なりますが、いくらかの減額査定は致し方ないと そう思われておいた方がいいでしょう。

例えばエンジン本体のガスケットよりのオイル漏れと特定された場合には– 5ナンバー中型車で6万円分の減額査定。(小型車で48,000円くらい) ミッションのオイルシールからの漏れと特定された場合には1万円(小型で8,000円くらい)の減額査定、、 とまあこんな感じに。

但し、これらはあくまで一査定方式による一評価例です。車種によって細かく設定が変動するもの、実際に修理見積りを概算し、実際にかかると思われる費用を差し引く効率的なもの、、 等々、評価はお店によって様々。その辺りは予め十分お含みおきのほどを願います。。

以上、皆様の何かしらのお役に立てれば幸いです。

※ なおここに挙げます情報は~ あくまで一例、かつ一部です。特に一部方式はまだまだ細かい留意点や規定・基準・要素・細則など非常に多く、ここではそれら全てを含めた解説までは到底困難です。またいずれにおいても必ずしも当てはまるとは限らない部分も御座います。とにかくほんの一例・一部としてご参考願います。

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2016 All Rights Reserved.