車屋さんの自動車情報Blog

    

    車屋さんの自動車情報Blog   

 
         

青いポジション球。車検は問題ない?

 
 

カー用品店やホームセンターのカー用品コーナーなどで時折見られる青い球。

パッケージには一応”車検対応”と記載されているが、

本当に車検問題ないの?

基本、問題ございません。

球自体をよく見てみると、、

意外と青いですが、

実際に装着し点灯してみると、、、

意外と青ではなく、どちらかと言えばまだ黄色っぽく、

皆様が思われているほど問題になることはないでしょう。

※ なお今回この撮影車両は、実際に、そのまま国の車検場で検査合格もしております。

ちなみに参考までに、点灯した状態で明らかに青に見える球は車検には通りませんので、一応その辺りは予め。

要点
球の見た目は青っぽくても、実際に装着点灯してみて”青”に見えなければ全く問題ございません。

但し!それでも一部民間車検場等では・・

なお、基本的な見解は以上の通りですが、

ただほんの僅かのお店では~ この程度の球でも”車検に通らない”という見解で”NG出し”される可能性はありますので、

一応念のため。。

何で?

通るか通らないかは検査員の方次第ですので。。(個人見解の相違によるもの)

※ 要は、純正球とは異なる球(アフター品)につき、グレーゾーンと考え・・ 少々判断に困り ⇒ 分からないからNG と。

関連
車検のグレー判定あれこれ

※ なお、車検に通るか否かの判断基準において、製品の”車検対応”という記載は全く基準にはなりませんので、一応その辺りは十分お含み置きを願います。(対応かどうかはあくまで製品を製造販売する側の見解。現場での検査員の判断によるものではございませんから、現場の検査員がダメと言えば例え対応品でも通りません)(車検対応 < 検査員の判断)(⇒ 関連

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 車屋さんの自動車情報Blog , 2018 All Rights Reserved.